迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

思うことをズラズラと…

雨続きでオモシロいネタがありません。

なので、最近チョット気になってることなんか書いてみます。

ナルはフリスビーやしつけのご褒美にトリーツを使いますが、基本的に1日3回の餌以外に「おやつ」はありません。

んで、ナルが飽きないように何種類か使ったり、たまに使ったことないのを買ってみたり。

そんで、たまにあるのが、新しいおやつにすると体にブツブツが出ちゃったりします。
どうやら、主成分(チキン、ビーフ等の肉の種類)ではなく、保存料などの添加物に反応してるようなんです。

なので、なるべく「無添加」とか「保存料を使用してません」なんて書かれてるのを買うようにしています。

でね、そういった添加物の少ないトリーツをインターネットで探しているとフリーズドライ野菜とかあるじゃないですか。
もちろんイヌ用の。

イヌはオオカミが祖先とか、ジャッカル(コヨーテだっけ?)が祖先とか言うじゃないですか。
まぁ、「どっちか?」なんてのは私にはどうでも良かったりするんですが、ナルの歯を見て臼歯が無いことからも、
肉食だな。
ってのはわかるじゃないですか。

なのに、野菜?

まぁ、ナルも野菜あげれば食べるし、散歩に行けば草も食べてます。

でも、
「わざわざ買って与えるほど必要なんだろか?」
って思うんですが…
どうなんでしょう?

あと、「ウチの子は太り気味なのでドライフードは少な目、でも満足感を与えるために野菜を混ぜてます」なんてインターネットでイヌネタのサイト見てるとよく目にするじゃないですか?

コレも疑問。

まず、

「イヌに満足感っていう感覚があるのか?」
コレって、「擬人化してね?」と思うんですが…

先にも、書いたとおりイヌは肉食ですよね?
ってことは、
たぶん草食動物や雑食の人間と比べて腸が短かったりして、野菜等の繊維の多い植物は消化しにくいんじゃないかな?
って思うんですね。

もし、実際にそうだとしたら、ただでさえ少なめにしかもらえないドライフードから栄養を摂取しなきゃいけないのに、臼歯で磨り潰すこともできずに、消化に時間がかかる野菜なんか一緒に食べさせられたら、消化器官に負担がかかって、ちゃんとドライフードの栄養を摂取できてるのか?なんて思っちゃうんですが、どうなんですかね?

でも、「食い合わせ」みたいのはあるでしょうね。
この文書いてる間に思い出したんですが、ナルはドライフードにカスピ海ヨーグルトを混ぜて食べてます。
もちろんプレーンの無糖ですが。

なんでも、ヨーグルトの成分がタンパク質の吸収を良くするそうな。

まぁ、そういうの考えると野菜を与えるのを頭っから否定するのは間違いなのかも知れませんねぇ…

でも、「イヌの満足感」…
あるのかなぁ… ?


あっ、ちなみに私は「イヌが飼い主を喜ばそうとしてる」とか「この犬種はヒトを喜ばせるのが大好き」なんてのもカナリ否定的です。

コレは、
飼い主が喜ぶ
  ↓
自分に良いこと(ご褒美がもらえる、ボールを投げてもらえる)が起きる

っていう経験から自分の欲求を満たす手段として「飼い主の喜ぶことをする」んだと思うんですが、コレも間違いですかねぇ…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>船さん

コメントありがとうございます!

そうですかぁ… ガンジーさん(笑)、アバラが見えるほど痩せていたのが野菜しか食べてないからなのかは別としても野菜しか食べなくても生きていられるんですね。

昨夜チョット調べたのですがイヌは「肉食」というよりも、「肉食に近い雑食」なんだそうな。
なので、適度な摂取は健康管理上良い。というのが今時の考えだそうです。
ただ、繊維質(セルロース?)を分解・吸収する機能は無いそうなので、過剰な摂取は内蔵機能を低下させてしまう可能性があるので注意が必要なんだそうです。

もうちょっと、ちゃんと調べてまたそのうち、記事にしたいと思ってます。

これからも、よろしくお願いします!

yati | URL | 2007年09月14日(Fri)09:47 [EDIT]


はじめまして
very veryさんのところからきました。
いつも、水玉王子の活躍を楽しく拝読しています。
野菜のところで、思わず書き込みしてしまいました。

私が子供の頃、近所に菜食主義の犬(柴)がいました。本犬が菜食主義なのではなく、飼い主が、毎日、近所の店からあまり野菜を安く仕入れて、煮て、米飯のあまりと一緒に食べさせていました。

犬は肉を一切食べなくても生きていける(10歳くらいまで生きていました。)とビックリしました。飼い主がつけた名前がありましたが、菜食主義でアバラがみえるほどガリガリにやせていたので、近所の人は皆、○○さんちのガンジーと呼んでました。

○○さんちのご主人さんは重役さんで、別にお金をけちっていたわけでもなかったのですが・・・

船 | URL | 2007年09月13日(Thu)23:32 [EDIT]


>やまひろさん

ご無沙汰してます!
最近活躍してるようですね。

そうかぁ…「生」じゃないですもんね。
主成分は同じ『肉』でもどんな状態で摂取するかによって差があるでしょうね。

調べてみようかな。
ご意見ありがとうございます。

yati | URL | 2007年09月13日(Thu)23:06 [EDIT]


えすきもー

おひさしぶりです。
生で食ってなぃから、野菜がいるんじゃなぃの?
生やるわけにもいかないしね。なぁんて思ったりして。

やまひろ | URL | 2007年09月13日(Thu)22:13 [EDIT]


あら、懐疑的な文章でしたか…
スミマセン。
そんなつもりではなかったのですが「ソレって、ホントにそうなの?」なんて思う時があるのでなんとなく書いてみました。

ナルも野菜や果物をけっこう美味しそうに食べてます。
ただ「コレって必要なんだろか?」とも思うんですよね。
そもそも、この疑問はナルが以前食べてたドライフードが「ラム&ライス」でその「ライス(米)がイヌに必要なの?」と思ったことに始まるんです。

柴犬がオオカミに(遺伝子的に)近いなんて知りませんでした。
ということは柴の祖先はニホンオオカミなのかな?
確かにあの凛とした感じと言うか、ヒトに媚びないイメージはオオカミのイメージとオーバーラップしますね。

「ヒトを喜ばせるイヌ」のご意見、ありがとうございます。
どうも私は、考え方が理数系(答えは1つ)なもので「きっと○○だろう」と考えると「ソレが正しい」と思い込むところがあるようです。
イヌもヒト同様、十犬十色なんでしょうね。

yati | URL | 2007年09月13日(Thu)10:27 [EDIT]


犬の先祖はオオカミら説が有力みたいです。いろんな犬種の遺伝子を調査して分かってきたみたいです。柴犬とかチャウチャウが最もオオカミに近い遺伝子を持っているみたいです。そう言えば、日本犬はあんまり野菜食べないかも・・・。そんなことないかな。ドット君は一切野菜を口にしなかったなあ。雑食に向いた犬と向かない犬がいるのかも知れません。野菜も美味しそうに食べていればいいんじゃないかなあ。満足感かは分かりませんが、あげる食べ物の種類によって犬の興奮度は全然違いますよ。ろろは果物とか豆とか大好きみたいです。
あと、犬は、ご褒美がなくても飼い主のテンションがあがること自体を喜ぶような気がしますよ。例えば、飲み会でみんなを喜ばして盛り上げるのが好きという人と同じ行動なんじゃないかな。そういう人はみんなが盛り上がれば自分も楽しいんだと思います。
今日のyatiさんはなぜか、懐疑的ですね。

lolochama | URL | 2007年09月13日(Thu)02:12 [EDIT]


 

トラックバック

