迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ウデダメシ

引き続き、神奈川県・横浜方面で迷子のハスキーを探してます。
近くにお住まいの方、コチラの記事の冒頭部分をご一読いただければと思います。


昨日、気づいたんですが、
「一つお知らせしてないことがあったな」と。

チョット前に、
「コレで今年(20072008年)の大会出場は終わりです」
的なことを書きましたが、
急遽、もう一つエントリーしました。

千葉賢犬倶楽部というところが主催する、
クリスマスカップ
という大会です。

たぶん関東近郊でディスクをやってる方や、
NPA(AWI Japan)の大会に出てる方は、
ご存知の方も多いと思いますが、
千葉賢犬倶楽部はAWI Japanのリージョナルクラブとして、
活動されてるそうです。

なので、ルールも基本的にNPA(AWI Japan)ルール。
私的には「AWIのローカル大会」的に考えてます。

そこで、来年はNPA参戦も考えいるので、
「自分がNPAのジャッジングでどの程度の評価をしてもらえるか?」
を試してみようかと。

普段、HJC(ハイパーフライト ケーナインディスククラブ)の大会しか出てない私。
ホントは、HJCで入賞できるぐらいになって、
自信をつけてからNPAにも参戦したいと思っていたんですが、
ちょっと予定が早まりました。

んで、出るからには、
「様子見」なんて上から目線でいく気はありません。
上位を狙って勝負かけてこようと思ってます。

そこで、気になるのが「ジャッジング」です。

フリーにはディスタンスと違い「これやったら何点」というのは無いので、
「ジャッジがどんなポイントを評価をするのか?」
ってのが、気になります。

どのディスクドッグ団体も、
基本的な部分はそんなに大きく変わらないと思いますが、
例えばHJCでは、
リーピングアジリティ(イヌのジャンプ力やスピード等)は、
評価の対象には入りません。
しかし、NPAではそれも評価の対象になるようです。

などなど、NPAの競技規定を何度も読みながら、
いつもの自分のプレーと照らし合わせながら、
ルーティーンを練ってます。

あっ、そうそう。
大会は21日(sun)です。
会場は、千葉県の「横芝光町 光文化の森公園・芝生広場」
というところだそうです。

私がエントリーしたのは「D2」というクラス。
3段階(初級・中級・上級)あるクラス分けの中級クラスです。
(3クラスともフリーとディスタンスの合計点で順位を決めます)

ホントはD1(上級)クラスで、
「どのぐらいレベルが高いのか?」
を身をもって感じてみたかったのですが、
D1はフリーが120秒(D2は90秒)なので、
年明け(4日、10・11日)にエントリー済みの大会のことまで考えると、
「ソレとは別に120秒の練習は厳しいな」
ってことで、このクラスを選んでみました。

さて、NPAで私たちヘッポココンビはどんな評価をしてもらえるのでしょうか?


081210






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>遊子さん
もちろん、コール会長の顔に泥塗らないように(シャンプーしたばっかりだしね)、気合入れてブチカマシてくるつもりですよ!
「武門の儀、あくまで陰にて」
こっそりと、笑い茸エキス入りジャーキーで、勝ちを捕ってこようと思ってます。


>バニママさん
ありがとうございま~す!
まだまだ、いつもと違うフィールドで楽しめるほどのレベルではありませんが、がんばってきたいと思ってます!


>コブ師さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、
アドバイスもありがとうございます。

う~ん… やっぱりD1ですかぁ…
とはいえ、正直、自分がD1にエントリーできるレベルなのかどうかも疑問だったりしてます。(汗)
ついでに、2分のルーティーンの練習で無理がかかるのは、
イヌの体よりも飼い主の脳ミソだったりします。(苦笑)

yati | URL | 2008年12月15日(Mon)15:05 [EDIT]


D1

こんにちはぁ~。NPAの大会に出ている者です。
D2とD1ではジャッジ項目が異なります。
自分の演技がどのように評価されるかを知りたいのであればD1にエントリーしてみてはいかがでしょうか?
私も今シーズンD2からD1に上がりましたが、具体的にどこが弱いか?というのがD1に出て(スコアを見て)初めてわかりました。(私はディレクションエレメンツが弱いっす)

>「自分がNPAのジャッジングでどの程度の評価をしてもらえるか?」

が知りたいのであれば、D2よりもD1エントリーをお勧めしますよぉ~。

・・・とはいうもののワンちゃんに無理はさせられないので、負担がかかるようであればD2ですかな?

私は出ないですが、がんばってください。

コブ師 | URL | 2008年12月15日(Mon)11:18 [EDIT]


飛皿愚連隊を代表して行くんだから負けは許さんよ
気張っていけ

死して屍拾うものなし

遊子 | URL | 2008年12月14日(Sun)00:03 [EDIT]


がんばって!

いろんな団体の大会に出場するのはたのしいですよね~♪
お友達も増えるし。

21日、がんばってくださいね~!応援しています~♪

バニママ | URL | 2008年12月10日(Wed)21:41 [EDIT]


2008年では・・・・

今日うちの坊ちゃんトリミングデイでした はい

遊子 | URL | 2008年12月10日(Wed)19:55 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。