迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

新しいデジカメを使ってみた

はい。

土曜日にトレセン行ってきました。

新しく覚えたトリックも先生に見せたですよ。

ルーティーンを一通り見せて終わって早々…

先生:「ソレ、成功率どのぐらい?」

新ネタを見せた時に、先生にこう聞かれるときは、

「ソレは高ポイントをとるのに有効だけど、失敗すると0(ゼロ)だよ。
 成功率低いなら、本番で使わないほうが良い」

という意味が込められてます。

ちなみに現段階での成功率は50~60%ってところでしょうか。
先生的にこの成功率は本番ではNGな値ですが、
堅実な手持ちの駒(トリック)だけ並べても、
ベーシッククラスに出てるチームに太刀打ちできない私たちヘッポココンビは、
コレ、本番で使うことにします。

ダントツの最下位からのスタートですからね。
失うものはありません。
現在の実力を100%出しても優勝どころか入賞もありえない状態ですから。
出せるモノ全部出し切って、
悔いの残らない負けっぷりをしてきたいと思ってます。


さて、そのトレセンで、ニューデジカメを試してきたですよ。
普通の動画、ハイスピード動画、高速連写等試してきました。

高速連写は5fps、10fps、20fps... と試してみましたが、
10fps以上はホトンド動画撮影の状態ですね。

ちなみにコレ↓

10連写/秒で撮影した静止画を、1秒/フレームで再生させた状態。
動画にしてさらに軽くするためカナリ高圧縮になっているので、
画質が悪いのは、そのためです。
実際の写真は、1枚1枚の高画質の写真です。


で、下はソレ(↑)を10fpsで再生したもの。

10連写/秒で撮影したものを10fpsで表示。


ね。
なかなかスゴイでしょ?

ちなみにコレが動画にする前の8コマ目
081027-1


天気は曇りでした。
一眼レフデジカメなら、
このスピードはまだまだ普通に可能な範囲ですが、
レンズや天候によってはオート設定でのハイスピードな連写はできなくなります。
なので、マニュアル操作で細かく設定しないと実現するのが難しいと思います。

でも、EXILIM EX-FH20ならダイヤル回すだけでイケます。

なので、逆にマニア向けではありませんが、
お手軽に高速連写したいヒトにはモッテコイかと。
(ちなみに私はお手軽派)

と、私的に「良いな」と思ったトコロはそんな感じ。
で、「イマイチ」と感じたトコロですが…

・電源がバッテリーじゃない
 これは、良いとり方をすれば、旅先などでバッテリーが切れても、
 コンビニで電池を購入して使えるとも言えますが…

・画質がイマイチ
 連写ではiso感度上げて無理してる感じと、
 普通(連写じゃない)の静止画では、
 画素数のワリに画質は決して最高!といえるレベルではないですね。
 ただ、ブログでの使用や、
 L判サイズへのプリントアウトには全く問題無いんじゃないでしょうか?


上の画像をリサイズせずに100%で表示するとこんな感じ
081027-2
ちなみに画質は上から3番目ぐらいの設定で撮影



この土日は、曇りか雨だったので、
このへんは、晴れてる日に撮影してみたいところですね。

で、週末使ってみた最初の感想としては、
画質的にパッとしないものの、
そのマイナス分をカバーして充分楽しめるな。
と思いました。



んで、ハイスピードムービーもいくつか撮影してきたんですが、
今回私が映ってる(相方yu-kiが撮影した)ものに使えるのがなかったので、
そちらはまた次回撮影してからレポートします。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Jackママさん
たぶん、ソレです。
私はCM見たことないんですが…
周りから聞きました。
私的な「金額:満足度」ではプラス評価です。
まぁ、このへん↑は個人差があるので、
ご参考までに…

次回のトレセンにも持っていきますので、
ぜひ、実際にいじってみてください。

yati | URL | 2008年10月29日(Wed)13:45 [EDIT]


これは、最新版の(今CMしている)代物でしょうか?
EXILIMのコンデジをずーっと使っている(現在3代目)私は、実はチェックしていました。
一長一短・・・短所は、近い将来改良されてくることを期待しつつ・・・
次回レポートも、参考にさせていただきます♪

黒ラブ Jackママ | URL | 2008年10月28日(Tue)20:35 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。