迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

天気とウンチク

突然ですが…

ダルメシアンの水玉模様、これ、なんでそうなったのか?

諸説色々あるそうなんでうが、先日ご近所で仲良くしてもらってるアンジュ君(このブログにも何度か登場しているハイパーラブラドール)のママさんが、それについて書かれた新聞(?)の切抜きをくれました。

それによると、
白地に黒い斑点に見えるが、実は逆。元々は黒くて白い差し毛の多いイヌの交配により白の範囲が広がってダルメシアンの模様ができた。
そうですよ。

で、
イヌの白い毛には『色素がある白』と『色素が無い白』があるそうなんですがダルメシアンの白は後者『色素がない白』
なんだそうです。

この二つの内容がどう関係あるのか私の読解力ではその記事から読み取れませんでしたが、そういうことらしいです。

さらに、「ダルメシアンは生まれた時は真っ白で数週間後から水玉が出てくる」ってのはダル飼いじゃなくてもどこかで読んだり聞いたりしたことある方も多いと思いますが、その「生まれてから水玉が出てくるまでの数週間」の間に、
色素が移動して定着する
んだそうですよ。

そんで、内耳(耳の中)にもその『定着する場所』ってのがあるらしく、
そこに色素がうまく移動・定着できないと聴力に障害が出る
んだそうな。

そのへんが、ダルメシアンに聴力障害の個体が多い理由だそうですよ。

何新聞だろうなぁ?
切り抜きだったので新聞名はワカリマセン。
たしか、「犬の話し」みたいな『なぜだワン(2) 犬の謎 ダルメシアンのぶち』というタイトルで番号付いてたので連載コラムみたいなコーナーだと思われますです。

ご存知の方、いらっしゃったらご一報ください。

2008.05.15追記
ということで、Jackママさん、Eveyさんに、
この記事じゃないの?
と教えていただきました。
朝日新聞の記事でした。



080514


080514-1
先日のプチ大会もGパン&トレーナーでした。
バニパパラッチさん撮影





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>とらまま♪さん
へぇ~、そうだったんですね。(タレ耳)
まぁ、イヌの起源もオオカミだけじゃないなんて話も聞きますし、タレミミ説も全部のタレミミが同一の理由じゃなくてもおかしくないですよね。

えっ!? GパンはNoGoodなんですか!?
でも、きっと18日はGパンだろうなぁ…
でも、軍パンにしとこうかなぁ…


>Jackママさん
T氏のソレ知ってます。今でも販売してたと思いますよ。
ウエットスーツ地のやつですよね?
波乗り用ならカナリ似たのもってるんですが…(笑)
そんな「専用」なの着たらなんか「デキる奴」に見えそうでヘナチョコ野郎は小心者なので着れません…

新聞のネタありがとうございます!
正解でした。


>Eveyさん
ソース、ありがとうございます。
記事に追記してリンク付けときました。
18日、お会いできると嬉しいんだけどなぁ…

yati | URL | 2008年05月15日(Thu)18:12 [EDIT]


http://aspara.asahi.com/nozokimado/login/nozokimado.html

これだと思います^^

Evey | URL | 2008年05月15日(Thu)00:24 [EDIT]


あやふやな回答・・・

あれ?その記事、私もつい最近読んだような・・・?A日新聞・・・違うかな~ネットでしか新聞読まないので、時々他のも見てるし・・・ハッキリしない回答でごめんなさい。

Gパンの意見は、とらまま♪さんにお任せして、トレーナーみたいな生地の方が滑らなくて正解なんじゃないでしょうか?
ジャージみたいな生地はNGと、S先生も言ってたような?
T氏がオリジナルで、「それ仕様」のベストみたいのを以前作ったと聞きましたが、今はわかりません。
アイル姉さんも、トレーナーの上に自分で更に「それ仕様」のようなのを着てますが、「自分で探した」と言ってました。

Jackママ | URL | 2008年05月14日(Wed)23:32 [EDIT]


へぇ~、ダルの毛色には そんな秘密があったんですか~。
これはいい勉強になりました!!
垂れ耳のお話、退化っていう意味では同じかもしれないけど イヌがヒトと暮らすようになってからイヌの耳は立ち耳から垂れ耳の種が生まれたんだけど
立ち耳のイヌは仔犬時は垂れ耳ですよね。
その仔犬っぽさを残すために 垂れ耳になったという説があります。
仔犬の時の可愛さを残したほうが ヒトに可愛がられるからだって。

私 先生に「GパンはNG!!」と言われてます・・・。
先生曰く「アメリカではGパンは作業着!フリーフライトはれっきとしたドッグスポーツなので トレーニングウェアーを着なさい!」って・・・。
なので 私も本当はジーンズでやりたいんだけど 毎回服装に悩んでます・・・。
こんな事書いたら yatiさん困っちゃうよね・・・。
でも 書いちゃった・・・

とらまま♪ | URL | 2008年05月14日(Wed)22:05 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。