fc2ブログ
 

迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

長い1日

はい。連休2日目です。

今日は相方のyu-kiはお仕事。

んで、私は朝の散歩がてらナルを連れて病院に。

帰宅後、この4連休の目標でもある草むしりを開始。
気がつけば2時間半ぐらい経っていて、
休憩にコーヒー飲みながら洗濯機をまわして、
掃除機がけ。

洗濯物を干したらナルを連れて5kmほど離れた公園までチャリんぽ。
帰宅後、更に草むしり1時間。

これで、yu-kiが帰ってくる1時間半ぐらい前になったので、家に入って夕飯の支度です。

今夜は、最近やってなかった生パスタにすることにしました。

ということで、前にもやったような気もしますが、生パスタのレシピをご紹介です。

だいたい男女で食べれば2人分ぐらいです。
強力粉:250gぐらい
タマゴ:1個
水:50ccぐらい
塩:1つまみ
をボールに入れます。
080504-1
で、コレを混ぜるんですが、
いきなり手で混ぜると手がベトベトになるので、しばらく箸で混ぜてから、
その後、手でこねるとあんまり手が汚れません。
ついでに、水は硬さを見ながら徐々に足していく方がベターです。
やわらかくなりすぎると、切る時くっつきます。

んで、こね上がりました。
080504-2
この状態でラップして、30分ぐらいねかせます。
その間に、パスタに使うソースの準備なんかしちゃうと
主婦っぽくて良いですね。
ちなみに、私はボケ~っとタバコ吸ってましたが。

ボチボチ30分。ってあたりで…
080504-3
パスタマシーンを出して適当にちぎって、伸ばしていきます。
ホントは、ココで生地をキューブ状にこねて、
ナイフで適当な厚さに切って伸ばすと良いのだそうですが、
私はメンドクサイので、
伸ばしてたたんでを何度か繰り返し、四角くします。

で、伸ばした切るわけですが、
すぐ切らず、数分干してから切ると、
表面が乾くので、切ったパスタがくっつきにくくなるので良いです。

080504-4
左が伸ばして干してる生地。
右が切ったパスタ。
今回は、平べったいパスタです。
長さがばらばらなのが素人っぽいですね。

これで、パスタは完成です。
生パスタなので、茹で時間は3~4分でokです。


写真撮り忘れましたが、
今夜はアンチョビとキャベツの千切りのパスタでした。

ちなみに私がパスタ作ってる間、水玉王子は…

080504-5
走り疲れたのかサッパリ動きませんでした。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック