迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

体力UP↑

ダルメシアンといえば、ご存知の方も多いと思いますがコーチ・ドッグ(CoachDog)として馬車の伴走・護衛をしていた犬種です。
よく、「馬車の先導犬」と紹介されていますが、正確には「先導」ではなく、馬車の車輪の間に入って一緒に走って、必要な時にだけ出てくるようにしつけられてたそうです。
なので、車軸にぶつからないように頭を下げて走るのもダルメシアンの特徴なんだそうですよ。

胸が深いのも、長距離を走れるようになってるからなんだとか。

お知り合いのダルメシアンとドッグスポーツを楽しまれてる方々に聞いても、
「ダルの体力はハンパじゃない!」
と皆さん口をそろえて言ってます。

「次のイヌはダルメシアンもいいな…」
と思ってるソコのアナタ! m9(゚O゚)ドーン
覚悟はデキテマスカ?


そして、コレはダルメシアンに限らず、どんなイヌでも「日々の適度な運動量が必要」だと思うのですよ。
日々の適度な運動→ストレスを溜めない→健全は精神→問題行動をおこさない
みたいな。 なんか、ヒトと同じ考え方ですが。


ということで、ナルには健全な精神はモチロン、スポーツドッグとしての、『強靭でシナヤカナな肉体』も兼ね備えてもらわなければなりません。

ほぼ毎朝のフリスビーの練習で、ソコソコの運動量もあり、瞬発力等もソコソコ養われてると思いますが、コーチ・ドッグとして先祖からDNAの中に受け継がれてきた持久力が眠ったままです。



ってことで、チャリんぽ

昨日は約4kmほど。
(最初は数百mの距離を自転車と併走できるようにすることから始めました)
じょじょに、もうチョット距離を伸ばしていこうと思ってます。
撮影したのは帰宅途中で王子はやや疲れ気味…


使ってるリードは「ハンター(Hunter/ドイツ製)」ってメーカーの長さが3段階に調整できるやつで、持つところの輪を広げてタスキがけしてます。

今は、走るのには良い時期というのもありますが、4km程度では、口で呼吸することなく、あっさりと走りきります。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>アレハハさん

もしかして、体力アップするのはアレサちゃんじゃなくて、アレハハさんのほうだったりして…(笑)
アレサちゃん、ダイエット必要ですか??
見た感じだと、ちょうど良さそうでしたが。
あと、人間だとダイエットメインなら、ゆっくり長い距離の方が効果出ます。(たぶんイヌもそうじゃないかなぁ?/根拠ありません)

yati | URL | 2008年02月12日(Tue)17:31 [EDIT]


>とらまま♪さん

ナルも、まわりのスポーツダルが持ってる武勇伝を聞く度に、
「ホントにこいつダルだろか? もしかして、半分ホルスタインだったりして…」
と、疑いたくなるほど体力不足です…(苦笑)

yati | URL | 2008年02月12日(Tue)17:26 [EDIT]


>遊子さん

空中遊泳って…
お身体大事にしてください。

そうなんですよ。@ワクチン
お伺いした時はお散歩タイムだったのでしょうか?
例の「おトイレ見学」もお願いしたいのですが、私事で週末もナンダカンダと時間がとれず…

近いうちに、またご連絡させていただきます。

yati | URL | 2008年02月12日(Tue)17:22 [EDIT]


>チエベさん

2頭とも自転車運動してるんですね~
「ムキムキ」ウラヤマシス…
ナルにもムキムキになってほしいのですが、なんだかいつまで経ってもヒョロヒョロしてます…

yati | URL | 2008年02月12日(Tue)17:16 [EDIT]


アレサもダイエットの為やってま~すv-91
同じく4㌔ちょっと・・しかもリードはずして半分以上砂浜ダッシュです・・
フ~と大きく息をついて終わりですね、全然平気みたいです・・・やせないしv-390
私はタチコギです・・・この年で自転車タチコギするとは思いませんでした・・・
体力アップにはいい時期ですねv-410
夏は走れないしね
でも肉球注意ですね・・・


アレハハ | URL | 2008年02月11日(Mon)23:40 [EDIT]


持久力は・・・

はい、まったく自信がありませんね Wish。
どうもすぐバテるので どこかに障害があるのでは?
と疑うほど。
ディスク練習も 疲れると自分で調節して
途中でインターバル取ります。
夏までに血液検査しようかなと 検討中です。

そうそう、さくらちゃんのパパさんが
こちらのファンでして よくご覧になってくれてるそうですよ。
写真のお礼もコチラに書けば 読んでくれるはずv-426

今日、お店にダルを連れたお客様がきてましたよv-343
黒が濃い目の女の子(たぶん)でしたv-522
ナル君、次回会うときは もっとパワーアップしてそうですね~!
マッチョナル様、楽しみにしてますよ~♪

とらまま♪ | URL | 2008年02月11日(Mon)23:37 [EDIT]


甘いような気が・・・
今の岩石はチャリで引っ張るとすぐ自分から家路につこうとしますが、前のドベは毎日、そう毎日(とほい目)うちから小平霊園までノンストップでグイグイ引っ張ってくれましたよ(こがなくて良くて楽だったけど冬は寒かった凍った)
冬場は息が上がらないの(口開けない)
チャリ散歩で空中遊泳し肋骨折ったこともある
ナルちゃん まだまだだな くふふ

ワクチン私がいないときに来ちゃったのね
後で金券送ります(現金化は不可)

遊子 | URL | 2008年02月11日(Mon)19:20 [EDIT]


うちも2匹連れで朝は自転車運動です(*´∇`*)2匹ともムキムキになってしまってますが・・・Σ(・ε・;) 確かに少々の距離ではダルメの口は開かないですね(笑)リロの体力には本当にいつも驚かされます( ´艸`)ムププ 

チエベ | URL | 2008年02月11日(Mon)13:47 [EDIT]


 

トラックバック

