迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

変なオッサンに会った

先日実家の用事で仕事を休みまして。

14:00ごろには用事も終わったのですが、
「今から仕事行くのもチュウトハンパだしなぁ…」ってことで、
イヌたちを連れて練習へ。

練習の合間の休憩中にアルカディア号のそばでセブンイレブンで買ってきたコーヒー飲んでたら、
すぐそばに停まっている車が視界に入ってきまして。

「イカにも“高級スポーツカー”って感じだなぁ…」なんて思ってたら、
よく見りゃ“高級輸入車”の代名詞的なエンブレムが付いてるんすよ。

職場が銀座ってこともありまして、
メッタに見かけないようなセレブリティな車もチョクチョク目にするんですが、
それにしても見たことない型。

まぁ、
見たことない車が走っててもナンも不思議じゃないんですが…


「新型かな?」ぐらいに思ってたら、
おもむろ上下ジャージのオッサンが、
そのスーパーカーに近づいていくじゃないですか。

最初、
「勝手にさわるとピーピー鳴っちゃうぞぉ~」と思ってたんですが、
どうやら持ち主っぽい(笑)

ジャージのオッサンも、
私の視線に気づき目が合ったので、
「カッチョイー車っすね!」と声をかけてみた。

オッサンは、
「還暦過ぎたから人生の最後に変わった車乗ってみようかと思ってね(笑)」
と言って、
ポ~ンとこちらにテニスボールを投げてきた。

どうやら、
「イヌのオモチャにしなさい」ってことらしい。

「あざっす‼」とボールを受け止めて、
「ズイブン高価そうなカンオケっすね」と言おうとして止めるオトナな俺。


そこからそのオッサンと会話が始まったのですが、
その車は国内には5台しか輸入されてないらしく、
値段聞いたらアルカディア号10台分くらいでした(笑)
※ちなみにハイエースは約300マンエン

なにしてる人か聞きませんでしたが、
東京の郊外なら土地付き一戸建が買えちゃうような金額の車を都内で数台所有してる(してた?)らしい。

ついでに、
チョット前に愛犬を亡くしたそうで、
「そのイヌが生きてたころは、よくココに走らせに来たてんだよね」とのこと。

そうそう、
そのスーパーカーはハードトップで屋根が電動で開くんですが、
私がジロジロ中を覗きこんでたら、
ドアを開けて、
「乗ってみる?」とか言ってきた(笑)
「泥だらけなので」と遠慮しましたが、
「じゃぁ、中を見やすいように…」と、
エンジンかけて屋根を開けてくれた。

排気音がうるさくて目立っちゃうし、
世間体があるので、
屋根を開けて近所を走れないのが悩みだそうな(笑)

「いつか、こういう車を所有してみたいっすねぇ…」って言ったら、
「イヌにノメリ込んでるうちはムリだな(笑)」と、
私のシリをポンッとたたいて、
「んじゃ」と屋根の無いスポーツカーから手を振りながらオッサンは走り去りましたとさ。


なんかナルが小さく見える




ってことで、
私にはこの先も高級スポーツカーは縁がなさそうです(苦笑)


スーパーカー乗り回すより、
こいつらと遊んでるほうが楽しそうだし…






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


趣味の経費

突然ですがディスクに限らず、
ドッグスポーツって贅沢な遊びですよね。

例えば、
アジリティなんて、
まずあの器材(障害物?)がなきゃ練習できないだろうから、
練習するだけでも専用のフィールドを借りることになるでしょうし、
初心者がミヨウミマネで始めるのは無理でしょう。

訓練競技も然りで、
教えてくれる人(一般的には訓練士)がいなけりゃ“ジョーホコーシンチューノフクガ”とか言葉の意味すらワカラン。

それらに比べりゃ、
ディスク(ディスタンス競技)は、
ディスクが1枚あれば、
とりあえずミヨウミマネでも始められるし、
我が家のようにノメリコンデも、
消費するのはディスクだけ。

もちろん、
レベルアップを望むなら、
良いトレーナーを探して教えてもらうことや、
大会(競技会)に出場するためにエントリーフィーが発生するのは、
どの競技も一緒ですが。





と思うんですよ。



いや、



と思ってたんです。





しかし、
ヒナが1才を過ぎて本格的にディスクを始めてからというもの、
とにかくディスクの消費が激しい。




この2~3ヶ月で廃棄になったディスクたち

全てヒナが壊したディスクです





安いディスクを使ってますが、
それにしてもドンドン減っていく買いダメしといたディスク。


まぁ、
もっとヒドイことになってるおウチもあると思いますが。


この廃棄ディスク集めて、
リサイクルディスク作ってくれる業者さんとか現れないですかね?


話しを戻しますと、
ヒナはほぼ間違いなく、
1キャッチでディスクに穴をあけます。


1発で使い物にならなくなるワケではありませんが、
軽く歯型が付くだけのナルと比べるとその消費量はカナリ激しいです。

穴があかないJAWZとかを使う手もありますが、
フリースタイルには向いてない気がするんですよねぇ。

JAWZには昔から賛否両論ありますが、
色々な考え方があると思いますので、
とりあえずソレは置いといて…

そもそもJAWZをあれだけ押しているHyperfliteの代表・ピーターブルームさんが、
お客さんの前でデモンストレーションするときに使ってるディスクは、
コンペティションスタンダード(Hyperflite社の1番一般的なディスク)だし。

一部ではディスクの神様的な存在の彼ですら、
JAWZではトリックスローは投げづらいってことなんじゃないかと。


ただ、
JAWZの噛み心地はナルもヒナも好きなようで、
私がJAWZを持ってるとJAWZだけに飛びついてくるので、
ディスクを教えていく過程で利用するのも良いかもですし、
「JAWZはダメだ!」と否定する気はありません。

私にとって、
「チョット投げづらいな」ってことですのでアシカラズ。


ということで、
趣味を続けるにはお金がかかるよね。

ってお話しでした。



練習から帰ってきて充電中のブサイクな寝顔のヒナ

うっすらあいた目が緑色に光ると充電完了です。



と、



前肢がおかしなことになってるナル




現在、
ヒナのルーティンを改良中でして、
その改良中のセグメントだけだと、
「おぉっ!イケてんじゃね!?」とおもったんですが、
ルーティンの流れの中だと、
なんかギコチナイ感が漂ってまして、
更なるマイナーアップデートを思案中です。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コーソのその後

チョイ前に「酵素作るよ~」ってネタ書きましたが、
それから1週間が経過。

「腐りかけ? 発酵しかけ?」な3日目(だったかな?)の写真をfacebookに載せたら、
酵素作りの先輩方からコメントやメッセージで色々アドバイスもいただきまして…



ブクブクが出てきてる(1週間経過)

コーソさん、元気に成長中(かもしれない)




なんか、
ヨサゲな気がしてます。

ちなみに、
野菜&果物約1.2kgで作ってますので、
70%が水分だとすると、
「840mlぐらいできるのかな?」と考えてましたが…

「いやいや、チョット待って!」と、
アントワーヌ・ラヴォアジエ(近代科学の父)が私にツッコむわけですよ。

野菜&果物約1.2kgに対して、
110%の砂糖(約1.3kg)を使ってますから~! 残念!!(酵素侍)


「その大量に入れた砂糖の分はどこにいっちゃうんだ?」と、
質量保存の法則が私に問いかけてきます。

砂糖は酵素のエサになって分解されて糖質に変化するそうなので、
イメージとしては、
酵素が砂糖を食べる→糖質ウンコを出す→このブクブクはオナラ的なモノ。

なのでしょう。

この際、
「オシッコはドレだ?」ってことは忘れましょう。

でも、
ウンコとオシッコってセットですよね…



いや、
一旦忘れましょう。




ってことで、
このブクブクも元の重さ(1.2+1.4=2.6kg)に含まれてるのでしょうから、
(砂糖1.3kg-ブクブク)+(野菜&果物1.2kg×0.7)= 愛しのコーソ様

こんな公式ができるのではないかと仮定。

これは、
最終的に出来上がった酵素の量をはかってみて、
今後どのくらい作れるかのおおよその目安になるんじゃないかと思ってます。



覚えてれば…






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

まぁ、オチツケ

我が家のガングロチビゴリマッチョことHINA。






カリスマダル飼いのダリーママさんに、
「たぶん、この子は家庭犬にはなれない。スポーツとかさせてあげられる家じゃないと飼いきれない」
と太鼓判を押された逸材(問題児?)


私にとっては、
待ちに待った希望どおりのダルメシアンでした。

ヒナは、
落ち着きが無いというか、
何をするにも常に全力。

奴の辞書には「ペース配分」という文字がありません(笑)

連続ドラマで例えるなら、
“第一話の冒頭からクライマックス”みたいな感じ。

なので、
「ディスクやるよ!」みたいなときは、
一瞬でスイッチが入ります。

しかし、
ダルメシアンらしく、
集中が切れるのもイキナリです。

コレも連続ドラマで例えるなら、
“第一話が始まって5分で物語りが完結”みたいな。


そんなヒナですが、
ダルメシアンとしては、
標準的体格であろうナルより、
体重は5kg軽い16kg、
体高は測ってないけど10cmくらい低い。

なんですが、
ナルより高カロリーのフードを、
ナルより多く食べてます。

ecoな時代に燃費の悪いイヌです。


んで、



最近痩せたかな?
もうちょっとフード増やすか?

と思って体重量ってみたんですが、
特に変わらず。



ついでにウエストも測ってみた。

40cmピッタリ





そして、
ある事実が判明しました。

首周りも測ってみたら、
付け根付近の1番太い辺りは37cmと、
ウエストと首の太さがあんまり変わんない(笑)



去年の夏ごろの写真ですが…
20140122
(撮影:あさゆめさん)





まぁ、
痩せすぎって感じでもないし、
おデブじゃないからいいか(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コーソ

体に良いらしいっすよ酵素。

そもそも、
「イヌに与えると良い」と聞き、
これまた、
うまいことお友だちが販売してるひとだったので購入してみたワケですよ。

でね、
検索して、
あちこちのサイトを読んだだけのウケウリ
(↑ココ要注意です。ココから先の情報が事実か間違ってるかは、お読みになる方がご自身で判断してください。っていうか、間違ってたり追加情報あったらコメント等で教えてもらえると私が喜びます。場合によっては小躍りして喜びます。)
ですが、
「ホントはイヌは元々体内に酵素を持ってる」らしいっすよ。

“んじゃ、ワザワザ与えなくてもイんじゃね?”な気がしたんですが、
子イヌが母乳を飲むことで、
母イヌの“抗体(っていうの?病原菌に対する抵抗力の元っすよ)”をもらうらしいですが、
たぶん、
そんなノリで、
その「元々持ってる酵素」ってのも、
「野生のイヌなら、離乳の時期になると親イヌが消化しかけの食べ物を吐き戻して子イヌに与え、その際に親イヌから酵素も受け継ぐ」んだそうですよ。

ってことで、
ポイントは“野生のイヌなら”っすね。
ナルは落っこってるネコのウンコ食っちゃったりするような、
野性的な一面もありますが残念ながら“ワイルドな一面を持つ家庭犬”です。



病原菌に対する力は、
ワクチン打ってるから持ってるけど、
飼われてるイヌは、
離乳食も親イヌの飼い主さんが作るし、
母イヌが吐き戻した食事を子イヌに与えたとしても、
そもそも何代も家イヌなワケで、
ちゃんと酵素を持ってる可能性は低いんだそうな。

ということだそうで、
ホントかどうかはワカランですが、
なんとなく納得。



でね、
その酵素パワーの効果ですが、
「ナニがドウ良いのよ?」ですよ。

もうね、
『酵素パワー』って聞くと、
「泥汚れも強力に分解! 靴下も真っ白!!」なイメージの世代です。


購入した酵素が泥汚れを落とせるかは試してませんが…


摂取することで、
デトックス効果があったり、
代謝を上げる効果があるので、
基礎体温(?)が上がって、
病原菌に対する抵抗力があがったり、
ニンゲンだと冷え性なんかにも良いらしいっすよ。

イヌなら毛艶が良くなったりと、
見た目的にも効果は実感できるそうな。

我が家では、
毎食(2回/1日)スプーン1杯程度を、
フードと一緒に与えてます。

与え始めて1週間。

どのくらいで効果が見えるのかわかりませんが、
とりあえず、
飼い主が酵素ブームな間は与えてみて、
飽きてくるころに効果が出てれば続けてみようかと。



なんてことを検索してると、
「簡単に作れる」という情報もモリモリ出てくる。

となると、
「やってみたくね?」ってなっちゃうタイプの性格でして…





サッソク、野菜や果物買ってきて漬けて(表現正しい?)みた。





がしかし…





なんか…






インターネットで見かける画像と違くね?








書かれてるとおりやってみたんだどなぁ…



と思いつつ、


見守ること数時間。







なんとなく、
よく見かける画像っぽくなってきた!




ような気がする…



ので一安心。




ここから先は、
毎日混ぜて発酵するのを待つのみだそうですよ。


でもね、
初心者にありがちな失敗は、
発酵してるのと雑菌が入って腐っちゃってるのが見分けが付きにくいこと。


だそうですよ!





“発酵”って“腐る”ことじゃないらしいっすよ!(知らんかった)


やっぱり、
失敗したときのセリフは、
「腐ってやがる。早すぎたんだ…」
ですかね?
何が早すぎたのかわかりませんが。



コレを読んでる酵素職人の方がいらっしゃいましたら、
『発酵 or 腐敗』の区別の付け方教えてください。

よろしくお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

