迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

アルカディア号車検に行く

ということで、
チョコチョコとイジっている我が家のアルカディア号(ハイエース)ですが、
もうオトナなので、
ハリボテ(無駄な大音量マフラーとか余計なモニター&オーディオ等)を作る気も無いし、
車検(道路運送車両法)対応でイジってたんだけど、
ディーラーさんが、
「構造変更申請した方が良い」というのですることにしました。


正確には「記載変更」程度かな?

車高を落としているので車検証の「高さ」の記載を変更してもらいます



今までは、
「ギリギリ誤差の範囲内」だった車高を計り直して、
現在の高さになるので、
「車検証どおり」の車高になります。


ということで、
構造変更申請するには、
車重とか計り直すので、
荷物を乗せたままだと重量税の区分が上がっちゃう可能性があるので、
ベッドとか床板等の装備品、
クレート等のイヌ用荷物、
イスやテーブル等の常備アウトドア用品、
等々を下ろしてディーラーさんへ。

荷物降ろしたら、
スンゴイ軽くなった(笑)


んで、
ディーラーさんで、
代車を借りて乗り換えて帰るんですが、
営業さんが、
「あちらが代車です」と指した先には、
街でよく見かける営業車っぽい車がありまして、
鍵を受け取るとナント!
スマートキーじゃありませんか!!

「今時は営業車でもスマートキーなんだねぇ… なのになんでハイエースは…」なんて思いながら、
近づいて鍵についてるアンロックのボタン押したら、
「カシャ」という音がしてドアのロックが開く音がしましたよ。



営業車の隣の高級そうなセダンから。



「???… なんで??(メダパニ)」


さらに、
どこからともなく小走りで現れたツナギ着たサービスのヒトが、
「イラッシャマセ~」と小走りのまま、
満面の笑みで私に挨拶をしながら私を抜き去り、
営業車に乗り込み走り去って行く。

「俺の代車…」と思いながら、
パニクってると、
後ろから担当してくれている営業さんが現れたので、
「あのぉ… 代車が…」と言うと、
「あっ、そこの○○(←なんて言ったか忘れたけど車名と思われる)ですよ」
こちらも満面の笑み。

どうやら、
そもそも営業車の隣の高級車っぽい車が代車らしいことをココで把握。

「スマートキー、使い方わかります?」と聞かれ、
「あっ、エスティマ乗ってたんで大丈夫だと思います…」と答えて、
運転席に乗り込みブレーキペダルを踏んで、
“エンジンスタート”ボタンを押してもエンジンがかからないい。

「あれ?」と思ってドアの向こうに立ってる営業さんを見ると、
サッとドアを開けてくれて、
営業さん「どうしました?」
yati「エンジンがかからないんですけど…」
営業さん「ブレーキ踏んでます?」
yati「はい…」
営業さん「踏んでるの、アクセルペダルですよ…」
yati「あっ…」

このあと、
サイドブレーキの位置も分からなくて聞いたりして、
とりあえず代車で帰路につくことができましたとさ。



たぶん代車に使ってるくらいだから、
それほど良い車じゃないんだろうけど、
静かで運転しやすい車でした。

なんかハンドルにたくさんボタン付いてるし。




そういえば、
普通の乗用車ってこのぐらいボリューム低くしてても、
ラジオの音ってきこえるんだよなぁ…
でも、
足廻りはアルカディア号の方がイイカンジじゃね?

なんて思いながら代車を運転してましたとさ。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


JADC夏キャンプに行ってきた!

いやぁ~ 楽しかった!

また、
全然写真撮ってないんですけどね。

行ったのは本栖湖の湖畔にあるキャンプ場。

9:00ごろ到着予定で家を出たんですが、
中央道の八王子IC~大月JCTが断続的ではあったけど、
ずっと渋滞。

予定から大幅に遅れて11:00ごろにやっと到着。

先着の皆さんは、
すでに一遊びしてお昼の準備中でした。

ということで、
我が家もソレに混ざるべく準備開始。


調理中の写真無いので…




前日の仕込み写真をお楽しみください。




2週連続で叉焼を焼きました(笑)

前回はジップロックに残った肉のツケダレを捨てちゃったんですが、
今回はフライパンで煮詰めて焼きあがった肉にかけてみた。

コレはコレでイケる。

ご飯のおかずや、
このあとチャーハン作るなら、
このツケダレも使うと良いかもね。

あと、
手羽元の香草焼きとかも作ったよ。


んで食後は、
富士五湖1の透明度と深さのある本栖湖ですから。

お世話になる皆さんに、
新鮮なニジマスを食べてもらうために…




130826-1
ナルとヒナを連れて漁に出てみた(笑)
(JADCのfacebookページの写真をかってに拝借)





このカヌー、
レンタルじゃないんですよ。

プライベートカヌーっすよ。
(我が家の持ち物じゃないけど自慢してみる)


まぁ、
漁はしてないんすけどね、
カヌー欲しくなった。

でも、
我が家の経済事情では、
カヌーを家族として迎え入れるのは難しそうですね。


そんで、
夕飯にはパエリアに初挑戦。

モチロン、
ダッチオーブン(←俺的流行中)で作りました。

生米をオリーブオイルで炒めて… と、
ソレナリの行程を踏んで作ってるワリには、
具はブツ切りのシーフードミックス(冷凍)、
煮込むスープはチキンベース(市販)という、
傍若無人ぶり。

でもね、
できあがったパエリアは、
ソコソコ評判良かった(と思う)ので、
嬉しかったっす。

やっぱ、
“アウトドア”ってのは、
万能のスパイスですよ(笑)


そして、
エンモタケナワをすぎて、
ウトウトする方も出始め、
サンサンクドに皆さんマイテントへ。



我が家はイヌたちも一緒にテント泊






翌朝は、
目を覚ましてテント内でグダグダしてると、
パラパラと雨音が…





小雨降る本栖湖の朝

外に出てみると少々残念な空模様



そんな中でも、
すでに10数回を数える(誰もカウントしてないので正確な回数は不明だそうな…)夏恒例キャンプ。

皆さん手際良く、
次々と豪勢な朝食が出てきてテーブルを埋めていきます。


そんな中、
「びしょ濡れになると後がメンドウだから…」と、
雨の降る中、
カッパ着てテントの撤収開始。


全てが撤収し終わると、
びしょ濡れのカッパ着て汗ダクの私と雨上がりの空…


まぁ、
そんなモンでしょ(笑)


その後、
現地解散。


我が家は、
yu-ki(相方)の実家に寄る用事があったので、
真っ直ぐ帰路へ。


冒頭にも書きましたが、
楽しかった!

BBQで美味しいモノたくさん食べて、
国内屈指の深さと透明度を誇る湖でイヌたちと一緒にカヌーに乗って、
湖畔でキャンプ。

なんとも贅沢な週末を過ごさせてもらいました。

ご一緒した皆様、
お世話になりました。

来年もぜひ、また誘ってください。

ありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

筋ダル集会行ってきた

ってことで。

このブログをずっと読んでくれている方は、
もう想像ついてるでしょうが、
ホトンド写真がありません。

今回は毎年この時期恒例の、
“アニ仔(ヒナの同胎)誕生日記念”を名目としての筋ダル集会っす。

まぁ、
酒好きが宴会やるのと一緒で、
名目に大きな意義はありません。

アジリティー、オビディエンス、ショーディスクetc...

いろんなカテゴリで活躍するダルメシアンや、
家庭犬として暮らすダルメシアン、
全部で21頭+そのオーナー20人。

タクサンの情報交換と世間話で、
1番早く到着した方5:30~最後に帰った方19:00まで、
楽しく1日をすごしました。

そして、
この日1番の注目を集めたダルですが、
アジやオビ、ディスクをやってるワケでもなく、
ショーマナーどころか、
基本的なシツケさえ入っていないダル。

こんな話し聞いたら、
「飼い主は何やってるんだ! ちゃんとシツケしてやれよ!!」
って思うでしょ?

私もそう思いますよ。

なので、
「ウチで引き取ります」と申し出たんですが、
飼い主さんに断られました。



そのダルは写真撮りましたよ。





2か月齢のライト君




筋ダルショーチームのラリック家の新入りです。

もうね、
オナカのタポタポっぷりがヤバい。
カワイすぐる。

次会う時にはもうデカくなっちゃってるんだろうなぁ…

きっと、
立派なショーダルになるんでしょうね。


そんな感じで、
我が家はどっちかっていうと、
主催側のメンバーでして、
毎回肉担当(買い出し&調理)です。

まぁ、
調理って言っても、
ホトンド焼くだけで、
一部を香草焼きとかタンドリーチキンみたいに、
前日に下ごしらえしとくていどで。

んで、
今回はその下ごしらえに、
豚バラブロック約1kgを追加。



当日は炭火焼きじゃなくて…








叉焼にしてみた。(初挑戦)



漬け込んだタレがレシピ見ながら作ったんだけど、
だいぶテキトーだったので、
皆さんの感想聞くまでドキドキ。

「美味しい!」の言葉を聞いて一安心でした。

もちろん、
イヌたちもタップリ遊んで…




帰宅後はグッタリ



さて、
まだまだ続く我が家の夏。

今週末も楽しみにしている、
JADC夏キャンプ!

我が家は初参加ですが、
こちらも毎年恒例だそうです。

とりあえず、
週末楽しむために、
仕事ガンバろ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

don't think...

ちょっと久しぶりに絵を描いてみました。




130816-1





個人的には、
こんぐらいユルいのが好き。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

週末は筋ダル!

今日は、
エナケンヒナマイキーアクセルの4才の誕生日っす。



相変わらずコレッポッチも落ち着かないガングロマユゲ



もう4才だよ。

オットリで体のデカいナルがいるので、
カサカサと走り回るチッチャいヒナを、
ついついチビッコ扱いしちゃうけど、
スポーツドッグとしては、
1番良いときだよね。

怪我に気をつけつつ、
ビシバシいこうと思ってます。


そんでもって、
今週末の日曜日は、
いつもの、
いなしきドッグスポーツフィールドで、
筋ダル集会です。

ヒト20 + ダル20ぐらいが集まる予定です。

フィールドを1日貸し切るくせに、
基本的にマッタリBBQしながらすごします(笑)

まだ18日の予定が決まってないソコのアナタ!!

よかったらご一緒にいかがですか?

筋肉ダルメシアンズそのものは、
ダルとスポーツを楽しむチョット変わったヒト達の集団ですが、
『筋ダル集会』は“筋ダル主催のダル集会”です。

ダルオーナーなら基本的に“ダレでも”ウェルカムです。

さらに、
参加ダルオーナーさんのお友だちであれば、
他犬種オーナーさんもウェルカムっす。

特に、
ドッグスポーツを楽しんでる方や、
興味のある方は大歓迎です。

ってことで、
もし参加 or 詳細希望の方がいらっしゃいましたら、
コメントでもメールでもSNS経由でも、
とりあえず連絡とれればokなので、
私かダリーママさんかTORIさんにご連絡ください。

BBQの具材買い出しのため、
買い出し担当が参加人数を把握してなきゃなので、
ご連絡はナルハヤでお願いします。



「みんなっ!イナシキで待ってるゼッ!!」

我が家の2頭も18日が待ち遠しくて、
ソワソワしてる毎日です。



ということで、
当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

