迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

RambleDogs SpecialSeries#2に行ってきた

ってことで。

初めて行くフィールドだったので、
たっぷり時間に余裕を持って出発。

事前に道を教えてもらってたこともあり、
迷子にならずにフィールドに到着。

余裕持ってたぶん、
かなり早く着いたので1番乗り。

到着後…
しばらく経っても誰も来ない。

「もしかして… ココじゃない…?」
不安になりはじめたころに、
他のプレーヤーさんたちも集まりはじめて一安心。

今回のゲームは、
優勝経験のあるチームと、
そうじゃないチームで、
クラス分けされてます。

ゲームセッション的な大会でした。

なので、
終了後に色々アドバイスももらえて、
個々に今後の練習方法とか、
イクなかったとこで、
「ナゼ、イヌがそういう動きをしてしまうのか?」
みたいなアドバイスをもらえるセッションもありで、
お得な感じでした。

ってことで、
私とヒナは“そうじゃないチーム”クラスで、
5位でした。

結果だけなら十分良い順位なんですけどねぇ…

内容がイマ①でしたね。

いや、
イマ③ぐらだな。

その、
ダメだった部分の、
改善するためのアドバイスももらいました。

ナンと言いますか、
言われてみれば、
「その方法、アリっすね!」な感じなんだけど、
たぶん、
「自分だけで考えてたら一生思いつかかったかもな」的な。

まさに、
“コロンブスのタマゴ”でした。


夏の間は、
あまりハードな練習は難しいのですが、
今回もらったアドバイスは地味にやれそうなので、
秋以降の大会に活かせるよう、
地味に練習を積みたいなと思ってます。








ということで、
関係者の皆様&参加者の皆様、
楽しい1日をありがとうございました。
これからも練習ガンバリます。
またよろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


夏休みに入る前に

さて、
7/7のHCJC@宇都宮ろまんちっく村。

すでにレポートはお伝えしましたが、
写真をいただきましたのでご紹介。


前にもチョビット書いてますが、
何度かジャッジの方々に、
「投数をもう少し増やした方が良い」
とアドバイスをいただいているので、
現在のルーティンを改良中でして、
大会数日前に、
「あそこにリアルオーバー入れて… アレして… アレしたら… ちょっと投数増やせそうだな…」
なんて考えてたんですけど、
ヒナとリアルオーバーなんてやったことなかったので、
前日の土曜日に練習。

なんとかなりそうだったので、
当日入れてみました。



それがコレ↓(撮影:あさゆめさん)


正面から走ってきたヒナにタイミングを合わせて、
自分の前にトスを出して…
130724-1




跳んできたヒナをしゃがんで避ける
130724-2




私を飛び越してヒナは着地
130724-3








実際にフリースタイルを楽しんでる方は、
1枚目のトスの位置で気づいてますよね。

まぁ、
今回は“付け焼刃”ですから(笑)


はい。

実は上の2枚目と3枚目の間に、
2.5枚目が存在してます。

心臓の弱い方、
妊娠中の方は気をつけてくださいね…



その衝撃的写真がこちら↓







130724-4
ヒナさん、
背中に着地(笑)






そうです。

私のトスを出した位置が悪く、
ヒナの踏み切る位置が遠くなってしまい、
私を飛び越せずに背中に不時着しちゃったんですね。

ちなみに、
この写真は予選ラウンドだと思うんですが、
決勝ラウンドでもこのトリックはやりました。

決勝は「成功した!」と思ってたんですが、
撮ってもらったビデオを観たら、
これまたトスが悪く、
ヒナは私の上からズレたところを跳んでまして…


まぁ、
分かり易く言いますと、
私は避けなくてもヒナはぶつからないところを跳んでました。

そんな感じ。


そして、
この大会の10日後に、
8才の誕生日を迎えた水玉王子もyu-ki(相方)とガンバリましたよ~






ルーティンで最後のバックボルト
130724-5






「あれ? こんなところにバックボルト入れてたっけなぁ…?」
って思いながら見てたんですが、
終わってから聞いたら、
「時間があまったから余計にやっといた」(yu-ki談)
だそうです。

ということで、
コレで我が家のディスクは夏休み!



の予定でしたが、
今週末(28日)に、
JDDNのRambleDogsスペシャルシリーズ#2
に参加させてもらうことに決定。
(yu-kiとナルは応援組)

色々目標はあるんですが、
とりあえず、
「リアルオーバーを成功させる!!」
コレでいきたいと思っとります。

当日ご一緒の皆様、
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

sleeping NALU

昨夜、
ケンカはしないけど、
けして“仲良し”とは言いがたい2頭が、
ソファーの上で“オシリアイ”で寝てた。









前にも書いた気がするけど、
このツギハギソファーカバーは、
今のソファーを買った時に、
「ちゃんとしたの買うまで」の予定で、
とりあえずで、
yu-ki(相方)がそこらへんの、
布とかバスタオルで作った作品。

個人的には、
なんか庶民っぽくて我が家に合ってる気がして気に入ってます。

んで、
yu-kiが風呂上りに、
「どこに置いたっけなぁ…」
と言いながらケータイを探してた。



私は知っている

ナルがその探し物の上で寝ていることを




しばらくして、
気持ち良く寝てたのに、
ハラの下をいじられたナル。








なんだか悔しそう






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

HJC SummerTimeCompetition

行ってきました。

トチギーのろまんちっく村。

朝は少し雨がパラパラしてて、
午前中は動くと汗かくけど、
「この時期にこの気温なら良いほうじゃね?」
っていう曇り空。

だったんですが、
お昼ごろにはピーカンの真夏日!

イヌもヒトもオーバーヒートが気になりました。

そんな中、
このブログを見てくれているという、
ドベ飼いのJILLママさんが、
ジルちゃんと遊びに来てくれました!

なのに写真撮り忘れた…

そして、
タープで観戦中に、
視界のすみに水玉模様が映ったので、
迷わすその方向にダッシュ!

近づくと、
「おや? レバダルか? もしかして血縁!?」
なんて期待しつつ、
「こんにちは~! ウチもダルなんです~!!」
と不躾に話しかける。

コチラは、
偶然観戦にいらっしゃっていた、
ビア君という7か月齢のダルで、
ちょっとお話しさせてもらいましたが、
残念ながら血縁ではナサゲ。

なんですが、
オットリ系のとても懐っこいコでした。

そんな感じで我が家は、
ナル:yu-kiとエキスパートオープン
ヒナ:yatiとエキスパートオープンとエキスパートディスタンス
にエントリー。

今回、
いつもの秋ヶ瀬ではないので、
エントリーしてる皆さんも、
初めましての方々もチラホラ。

そんな中でも、
NALU&yu-kiのフリーは、
いつもどおり安定の6位で、
決勝進出を逃しましたとさ。

エントリー数が多くても少なくても、
出場チームが、
よくお会いする皆さんだろうが、
そうじゃなかろうが、
ナゼかいつも6位のこのチーム。

ある意味、
とても安定した実力を持ってると言えるのか?

そしてヒナ。

ディスタンスの1Rの1投目。

エンドゾーンの真ん中でジャンプキャッチ。

「ぅお!今日はヨサゲか!?」と思ったところで、
私の後ろから“バサッ”と音が…

オソルオソル振り向くと、
ラインジャッジ様が旗を挙げているじゃないですか!

どうやらヒナがスローエリアの外を回って出て行ったらしい(笑)

1投目から幻の10ポイントとなりました。

そんなこんなで、
2Rも1ミスで終了。

5位と3ポイント差で決勝進出ならず。

幻の1投目が悔やまれます…

そしてフリー、
プレー中にPAのトラブルで音楽が止まり、
私もプレーを止めてしまったんですね。
(たぶん5~10秒ぐらい)

その時、
MCさんが肉声で「タイム進んでます!」と叫んでくれて、
慌てて再開。

ゲーム終了後にジャッジに呼ばれて、
「やり直しますか?」と聞かれたんですが、
「ジャッジの判断にお任せします」と返答。

んで、
やり直しはしなかったんですが、
きっとその分のオマケポイントもあったんでしょう、
なんとオドロキの予選1位通過!!

結果的にトラブルが味方してくれた(笑)

そして決勝R。

なんとヒナさん約30秒経過したところで、
本日3回目のウンコタイム。

Hyperfliteのルールでは、
フリースタイルの競技中の排泄はタイム計測を止めて、
排泄終了後タイム計測を再開となります。

排泄に対しての減点は無いそうなんですが、
ジャッジの印象は大幅に下がるワケで、
この時点で“優勝”の2文字がヒナのコーモン様から流れ出ていきました…

そして、
ゲーム終了後ウンコを拾おうとしたら、
すでにスタッフの方が拾ってくれていたんですが、
「スミマセン!」と言いながら、
拾ってもらったウンコを受け取り、
「ヒナ、おいで!」と振り向くと、
オシッコ中のヒナ様…

出番前に2回もオシッコしたのに…

今度は、
“入賞”の2文字も流れ出ていきました…

パートナーの排泄コントロールができていないという、
競技者として初歩の初歩が欠けてしまったことに反省です。

「決勝」だの「入賞」だの意識する以前の問題ですね。

今後、
改善に取り組みたいと思います。


そして、
ある意味全てを出し尽くした決勝ラウンド終了後、
ポツポツ… ときて、
一気に豪雨へ。

激しい雷雨でしたが、
20~30分ほどでやみ、
表彰式&閉会式。




なんとヒナ3位!

もう「5位確定」だと思ってたので嬉しかったっす。
ありがとうございます。



帰宅後。

真夏日の日差しの中頑張ってくれた2頭
お疲れ様でした。




とにかく、
ヒナの排泄コントロールをなんとかしなくちゃいかんですね。

「3位!」とか喜んでる場合じゃないですね。

今回は、
私とヒナが一番最後だったので、
「次のチームに迷惑」はかけずに済みましたが、
「競技中にウンコしたイヌが3位かよ!?」と思った方もいたんじゃなかろうか?

もし、
そう思ったか方がいたとしたら、
ソレは「ジャッジへの不信感」となってしまうことも、
可能性としてはゼロではないワケで。

となると、
もう自分だけの問題ではなくなってしまうので、
今回の失敗の改善を真剣に取り組みたいと思います。

ご迷惑をおかけしたスタッフの皆様、
申し訳ありませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

power or eco?

我が家のアルカディア号ことハイエース。

車内が広く、
ドッグスポーツしてる皆さんにも、
人気の車種ですが、
乗用車ではなく貨物車なので、
乗用車ではアタリマエのモノが備わってなかったり、
走行性能もモチロン貨物車として設計されているため、
この車を乗用車として乗るには、
デメリットもあるワケですよ。

まず、
乗り心地が悪い。

コレは、
ショックアブソーバーを変えてだいぶ改善されたんですが、
2000ccのガソリンエンジンだと、
走りだしでモタつくし、
加速は悪いし、
高速道路の登り坂ではスピード落ちる。

ついでに燃費は、
今どきの2000ccクラスのワゴン車が、
10km/1Lぐらいはアタリマエに走るのに比べ、
7km/1L走れば良いほう、
という燃費の悪さ。

そのくせ、
乗用車並みの値段する。

なんですが、
この辺を改善していけば、
アフターパーツも充実した良い車ですよ。

なんで、
私的には、
「500万でアルファード買うか、
300万+α(改造費)でハイエースか?」
って考えた時に、
「そりゃハイエースのが断然オモシロイだろ!」
となったワケですよ。

ということで、
以前ご紹介したレデューサーで、
かなり改善されたんですが、
「まだまだイケんじゃね?」
なノリで今度は…



サブコン買ってみた。



箱の中はこんな感じ。

「ミニコン」って言うらしい。



電気系は苦手なんだけど、
工賃ケチって自分で施工するよ~


ハイエースのコンピュータは運転席の下にあるので、
シートベルトのセンサーの配線を抜いて、
シートをはずして、
カーペットを剥がすと…




このクリーム色のカバーの下に、
コンピュータがあります。



この配線の中に、
配線図を見ながら、
サブコンのハーネスを混ぜます。



配線と格闘すること数分…








この写真だと、
どうなってるのか分かりにくいけど、
配線完了です。


配線を足したとこの、
絶縁テープとかを確認して、
イグニッションをONまで回してみる。

サブコンのLEDが光って通電を確認。

次にエンジンをかけてみる。

無事かかりました。

最後に、
住宅街なので遠慮ぎみにフカしてみて、
吹け上がるので問題無しと判断。

配線を元どおり束ねて、
バラした逆の順にもどして終了。

シートベルトのセンサーといっしょに、
サブコンのハーネスもカーペットの上に出して、
作業完了。








SELECTってとこのスイッチで、
R:レスポンスモード
N:ノーマルモード
E:エコモード
に切り替えできます。



サッソク試運転してみましたが、
各モードでハッキリと違いが体験できました。
(ノーマルモードはなにも変わらないけど)


たぶん、
コレを付けるヒトの狙いはレスポンスモードなんでしょうが、
私的には、
「エコモードで燃費伸びるのかな?」
ってとこにも、
カナリ興味アリ。

そのへんは、
おいおいレポートしますね。

さて、
日曜日はろまんちっく村です。

楽しんでくるよ~


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

