迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

JDDN BB & DT Joint Matchに行ってきた

ってことで、
行ってきた。



楽しかったり、
悔しかったりな1日でした。

結果からいきますと22位/33組中。

悔しかったのは、
練習どおりできなかったこと。

やっぱねぇ、
キンチョーするんですわ。

とんでもなく。

でもね、
練習どおりできても、
あんま順位は変わらん気がする(笑)

っていうか、
私的には順位だけで結果を評価するなら、
「大健闘」です。

とにかくね、
フリーの内容が残念すぎて、
悔しかったっす。

ヒナはハリキって頑張ってくれたんですけどねぇ…

私がダメダメでした。

トスフェチもイマイチ、
こちらも19.5ポイントと、
目標にしていた20ポイントにおよばず。

トスフェチも結果としては、
悪いワケじゃないんだけど、
フリーで他のチームに差を付けられちゃうので、
確実にポイントになるトスフェチで、
少しでも食い下がりたいところなんですわ。

なので、
ココはもっとシッカリポイントを伸ばしたいところだったんすけどねぇ。

コレも伸ばせなかったのは、
私のスローの問題。



でもね、
「ヒナ、良いイヌだね」って何人かに声かけてもらったっす。

コレは単純に嬉しい!


んで、
自分の出番以外の時間は、
スポーツ観戦って感じで、
かなり楽しませてもらいました。


なんかね、
大会出るようになったころを思い出したっす。

全然思いどおりに自分のゲームを進められなくて、
悔しくてしょうがないんだけど、
上位のチームのプレーを歓声をあげながら観てる。

みたいな。

そんでもって…


練習どおりできなくて、
悔しい思いをする原因も、
初心者のころと一緒で、
練習不足ですね。





朝の大会会場





今回、
yu-ki(相方)が用事ありで、
一緒に行けなかったので、
写真は大会が始まる前に撮ったこの1枚だけ。


もっと、
練習ガンバルよ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


keep on natural state

「疲れているイヌは良いイヌだ」
という格言(名言?)を以前どっかで聞いた気がしますが、
スポーツをやるうえで、
疲れすぎっちゃってるのはチョット問題になっちゃうワケですよね。

まぁ、
昔のお話しでしょうから、
「疲れてる=よく働く」ってことだと思うんですが…




そんなことも踏まえて、
今日のネタです。




ちょっと前にネタにした、
私がハンシンハンギだったphitenですが、
先日、
お友だちがオススメの販売店に行ってみたっす。

んで、
“ハンギ”の部分はほぼ無くなりました。

ありゃね、
最初に行ったお店のスタッフさんが悪いね。(ヒトのせいかよ)

お友だちがススメてくれたお店のスタッフさんは、
納得できる説明&人体実験をしてくれましたよ。

人体実験してもらって、
効果を実感してるにも関わらず、
「プラシーボじゃねぇか?」と言ってる私に、
「疑われてもしょうがないけど、そんな詐欺みたなことやってたらとっくに店は潰れてますよ(笑)」
ってスタッフさんは笑って答えてた。

ってことで…



自分用も買ってみた





でね、
前回ネタにした時も、
コメント欄まで読んでいただくと、
分かるんですが、
コイツは、
“体をベストな状態に近づけるモノ”で、
着けたからって、
“元々持って無い力が出てくるワケじゃない”とのことで、
説明してくれたスタッフさん曰く、
「ヒトの体には電気が流れてて(中略)、ソレを(以下略)。」
だそうですよ。

私が間違ったこと書いちゃうとナンなんで、
気になった方は直接聞いてみてください。

ということで、
要は「体内の電気の流れを整えるモノ」ってことらしい。

んで、
その“電気”スイッチ(コンデンサーと言うべきか?)みたいなモノなので、
基本的には部屋の灯りと同じように、
着けた瞬間にONになり、
外せばOFFってことになるそうです。


でね、
そもそも最初はナルとヒナに着けさせるために買ったんだけど、
最初に教えてくれたお友だちが、
「イヌ用も売ってるんだけど、×30までしかないからウチのイヌはヒト用の×50を着けてる」
って言ってたので、
我が家の水玉たちにもヒト用を買ったんすよ。

で、
着けてみると、
ナルは首を後肢で掻いたときにすっ飛ばす。

ヒナは普段は問題無いんだけど、
ディスクやってる時に外れる。
上の写真がバックルの部分なんですが、
カチャっとはめ込むやつなんでね。

んで、
引っ張ると外れるんです。
一定以上の負荷で外れるようになってるんすよ。「安全設計」ってやつなのか?

なので、
ナル用に買ったやつはyu-ki(相方)が普段着けてて、
ヒナはなくしちゃったらもったいないのでディスクのときは外す。

だったんですね。


なんですが、
着けてるときに最大の効果が得られるんであれば、
ディスクするときに外しちゃダメでしょ。

ってことになり、
お店のスタッフさんに、
「バックルがネジ式とかないっすか?」って聞いたら、
バックルは何種類かあるんだけど、
私の望みのような固定式なものは無いそうです。

ただ、
「そういう使い方をしたいなら、バックル部分を切り落として縫っちゃったりしても機能的には一切問題無いですよ」
とのことだたので、
帰宅後とりあえずバックル部分を分解。

試行錯誤してみたけど、
シックリいかず、
かといってバックル部分は分解しちゃったので、
戻すのもメンドクサイ。

ソコで思いついたのが、
お友だちの愛犬が細めの登山用(アウトドア用?)のロープを編んで、
ワンオフの首輪を着けてたんすよね。

ソレをマネッコして…
と思ったんですが、
こういう時に限ってそのロープがどこにいったか分からない。

探しても見つからない。
(たぶん、時空の歪みに落ちたと思われ)


んで、
思い出したのが、
何年か前にチョットやってすぐ飽きて放置していたヘンプ編み。




ってことで、
phitenを芯にして首輪をヘンプで編んでみた。

この写真では分からないんですが、
芯(phiten)が5cmくらい余ってニョロっとはみだしてるんですよ。
余ったら切っちゃうつもりだったんだけど、
もったいないのでそのままプラプラしてます(笑)




うん。

久しぶりに編んだので、
近くで見るとデコボコだけど、
ある程度離れて見ればオサレ首輪っぽい。

これなら、
そうカンタンには外れないだろうし、
チョット様子を見てみようかと思います。

ヨサゲなら、
ナル用も色違いで作成しようかと思ってます。


ということで、
気になった方、
マネッコしてもいいですよ。
私もマネッコなので、
マネッコのマネッコになっちゃいますが…(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

スーパーディスクドッグショーに行ってきた

日曜日に、
群馬県にある世界の名犬牧場のスーパーディスクドッグショーに参加させてもらいました。

3回目かな?(4回目かも)

大会じゃないっすよ。
ドッグランとかカフェとかある、
イヌと遊べる施設でのイベントっす。

参加されてる方々は、
競技としても活躍されてる、
“魅せる演技”のできる上級者な皆様でして、
なんと言いますか、
私とヒナは“珍犬種枠”なワケです。

全体を1つのショーとして考えると、
箸休めと言いますか、
サーカスのピエロ的なポジションですよ。

なので、
人前でディスクをするっていう緊張感はありますが、
大会とは違った楽しさです。

んで、
今週末はBB & DTジョイントマッチ(大会)に参加予定なので、
その時用に考えてたルーティンというか、
セグメントを試してみようと思ってたんですが…

本番じゃ上手くいかんね(苦笑)


ショーが2回公演/1日なんですが、
そのあと練習できる時間があったので、
練習してたら上級者の方から、
「こうしたほうがヨサゲじゃね? ってか、こうなてるからヒナが飛び込んでこれないんだよ」
なんていうアドバイスもいただいちゃったりしまして、
言われた通りやれば予定通りヒナが動いてくれる。

なんか本番でもできそうな気がしてきた。

私が冷静に指示とディスクを出せれば、
きっとヒナはダイジョーブ。

な気がするので、
週末の本番で強行します(笑)


ヤツはやってくれる女です!



ってことで、
オフショット入りダイジェストムービーです。

(撮影&編集:Spinachさん)



土曜日も練習してた私とイヌたち。

ヒナはさらに翌日ショー&移動でお疲れのご様子で、
帰宅後はご飯食べたあとはナルのクレートで熟睡。



今週末は、
猛者(テッペンを目指すチーム)が全国から集まるような大会だそうなので、
そういう方々の中で萎縮せずに、
ちゃんと“自分も1プレーヤーとして振る舞えるか”ってのが、
私の1番の課題だと思います。

ヒトミシリャー&ビビリーの私にとっては、
ソレが克服できないとヒナもいつもどおりのプレーができないと思うんすよね。

正直言いまして、
エントリーするだけでも、
エントリーフォームを書き込んでから、
送信ボタンをクリックするまでスンゲェ悩んでたりします。
そんぐらいビビリーです。


ヒナがいつもどおりのプレーをできる環境を私が作ってあげられれば、
私の技術的に上位に入るってのは無理だと思いますが、
自分が納得できる結果がついてくると思ってます。

ってことで、
週末はそのへんが目標。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

アジア選考会に行ってきた

結果からご報告しますと、
ピーターさん来日記念大会、
アジア選考会合わせて入賞無しっす。

まぁ、
ナルのペアズフリーが選考会で3位でしたが、
コレは3組中3位の最下位でして、
内容は我が家としては、
今までの大会でワースト3に入る残念なモノでした。

ヒナは、
記念大会は予選ラウンドで、
トップ5には入れず終了。

選考会では、
予選ラウンド4位で第2ラウンドへ進出。

最終的には、
上位3組までしか発表されないので、
webで公式に発表されるまで順位は不明です。

土曜日(記念大会)に、
予選ラウンドの成績が思った以上に悪かったので、
休憩中のピーターさんに、
「アドバイスをもらえないか?」と、
直談判したところ、
快諾してくれて、
「do you have video?」ってことで、
yu-ki(相方)が撮ってくれていたビデオを持ってくると、
ピーターさんは、
何度も途中まで再生・ポーズ・巻き戻しを繰り返し、
ルーティンを少しずつ進めながら、
「ここはナゼこうしてる?」、
「ここはこうしたほうがベターじゃないか?」と、
アドバイスをくれた。

そして、
「ユーのルーティンは長いスローが多く、そのために投数が少ない(20投弱)。理想は25投ぐらい。マルチプルかジャグリングを入れて投数を増やした方が良い」
とのこと。

そして、

ピーターさん「マルチプルかジャグリングはできるか?」

yati「練習はしたことある。しかし、好きじゃないんです」

ピーターさん「彼女(ヒナ)が? あなたが?」

yati 「俺が好きじゃないです。大きくイヌを走らせるルーティンがしたいんです」

と言うと、
苦笑いをされてしまった。


その“苦笑い”の意味は、
①「わかってねぇなぁ…」

なのか、

②「おまえの技術じゃ無理だぜベイベー」

なのか、

③「俺にアドバイスをもらいにきたなら俺の言うとおりやってみろよ!」

なのか、
私には汲みとれませんでした。


お話しさせてもらった感じ(雰囲気)だと、
③じゃない気がする。

最後に、
「ヒナはスピードもジャンプも高いポテンシャルを持っているが、あなたはまだソレを全て引き出せていない」
と言われたので、
②の可能性は高い。

ただ、
「5枚で90秒の中に25投入れなきゃ高評価は出ない」
ということなら①の可能性も残る。

じゃないと、
その投数はけっこう厳しいと思うっす。

でもね、
「マルチプルかジャグリングを入れないと高評価を得るための規定投数に達することができない」となると、
そのどちらかは必須項目になっちゃうワケで、
「ソレは“フリースタイル”なのか?」ってことになると思うんすよ。

なので、
①の可能性は低い気がする。
(投数は“必須”ではなく“理想”と言ってたし)

っていうか、
そうであってほしい。

なので、
②かな?(たぶん)



そんな、
疑問も含め、
今回の大会で、
「今後どういうふうにルーティンを作っていくか?」とか、
「俺が見てた限りだと『上手いなぁ』と思ったのに、思ったより順位低いな」なんて思ったチームとか、
「なんでだ?」って思った部分があったので、
全部じゃないけど、
yu-kiがビデオ撮っておいてくれてたので、
リザルト発表されたら見比べつつ研究してみたいと思います。



というかんじで、
お久しぶりなお友達にもたくさんお会いしたし、
たくさんアドバイスももらえたし、
「アジア選考会で第2ラウンド進出」というヒナの目標は達成できたし、
とても楽しい2日間でした。





たぶん、
記念大会の最初のフリップ
よ~く見るとピーターさんと2ショット(笑)
130611-1
(撮影:しゅっぽっぽさん)


選考会の第1ラウンド
俺、楽しそう(頭ヘンだけど…)

(撮影:チャピ父さん)


たぶん、
選考会の第3ラウンドの最後から2投目

(撮影:あさゆめさん)





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

promise

今週末はハイパーフライトのアジア選考会ですが、
翌週・翌々週も予定が入るはずっす。

んで、
7/7にハイパーのサマータイムコンペ@栃木ろまんちっく村に参加のつもりっす。

たぶん、
ソレが終わると、
夏休みで、
次は9月かな? となります。

さてさて、
ハイパーのオフィシャルサイトで、
今週末のタイムテーブルが公表されましたね。

我が家は土曜日は、
yu-ki x yati x NALUでペアディスタンス、
yati x HINAでエキスパートディスタンスとオープンフリー。

ペアディスタンスは、
yu-kiがどうしても出たいらしい。

日曜日は、
yati x HINAでオープン、
yu-ki x yati x NALUでペアズフリーに参加です。

土曜日は、
ほぼいつもどおりのHJCの大会ですが、
日曜日はアジア選考会となるので、
オープンはルールもゲームの進行も変わります。

第1ラウンドのフリーで、
上位数チームだけが第2ラウンドに進めます。(毎年7~8チーム)

んで、
第2ラウンドのディスタンスと、
第3ラウンドのフリー(×1.5だったかな?)の合計ポイントで、
順位を競います。

なので、
私とヒナの目標は2ラウンド進出っす。

ということは、
「ヒナちゃんを応援に行こうかなぁ?」
なんて方がいらっしゃいましたら、
10:10~の第1ラウンドを見逃すと、
その後、
ヒナは出てこない可能性もありますので、
ご注意ください(笑)




(撮影:あさゆめさん)



そんでもって、
ナルのペアズフリーの目標は、
出場チームも少ないでしょうから…

ズバリ優勝!

ペアズフリーはエントリー数少なくて、
出場チーム全部入賞なんてこともあり得るので、
盛って“優勝”ってことで(笑)

とは言うものの、
「きっとあのチームがアメリカ狙って出てくるだろうから、優勝じゃなくて2位で行ってもらいましょ」的な。

なんて言いますか、
もちろんアメリカに挑戦するなら、
メイッパイ応援したい。

けど?
だからこそ?

できる限りのことやって、
アメリカ行きを阻止したい(笑)

「俺を超えてみろ!」
とか言ってみたい。
(まぁ、すでに過去何度か負けてんだけど…)

とにかく、
勝負するからには、
相手にどんな事情があっても勝ちたいんすよね(笑)

正直言って、
卑怯な手段を使ってでもソレがバレずに勝てるならそれでもいい。

ってぐらい勝ちたい。

ナルとyu-kiとペアズフリーで勝ちたいんす。

感情だけでどうにかなるもんじゃないのは理解してますが…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

