迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

快適ドライブのために(?)

さて、
ヒサシブリに車ネタです。

我が家の愛車アルカディア号(ハイエース)ですが、
デフォルトで装備されてるドリンクホルダーの使い勝手が悪いんですよ。

使いにくいワケじゃなくてポジションが悪い。

どんな感じかというと…



こんな感じ


引き出すタイプなんですが、
引き出すと下にあるエアコンのパネルが見えない。

見えないだけならまだしも、
とても操作しにくい。




助手席からなんて…

ナビも見えない。




あっ、
ちなみにナビは純正の1番安いやつです。

アルカディア号買うまでは、
後席モニターつけたり、
ソレナリにミエはって良いの付けてたんだけど、
「結局道案内とラジオ以外の機能使わない」
ということに気づき、
後席モニターにいたっては、
「最後に電源入れたのいつだっけ?」
って状態だったので、
「道案内してくれて、AM、FM、CDが聴ければok」
という結論になりました。

話がソレましたが、
この“ドリンクホルダー問題”を解決するために、
カー用品店でよく売ってる、
エアコンの吹き出し口に付けるタイプや、
ハイエース専用のセンターコンソールの、
トレーに付けるタイプのモノ等、
インターネットやお店などで、
色々ブッショクしましたが、
気に入ったモノに出会えない。

「おっ、これヨサゲじゃね?」
なんてのもいくつかありましたが、
そういうヤツは値段がヨサゲくない 。

「おいおい、缶コーヒー置く場所買うのに20,000yen出す気にはなんねぇヨ」
みたいな。

ってことで、
自分で作ってみることにした。

まずは、
脳内でイメージ。

そしてザックリ採寸して板を切り出す
120928-1



コンソールの凹凸に合わせて調整して、
ひとまず台の部分が完成。

クワガタのアゴみたいな部分は、
ゴミ袋(コンビニ袋)をかけられるようにする予定です。

次は缶を突っ込む部分の作成。

そこらへにあったヨサゲな板が大きめだったので、
小物入れ的なトコも作ることに。



先に作った台に合わせながら切り出す
120928-2
だいたい出来上がり






細かいところは、
最終的に調整するので、
あるていどの寸法が決まればok。

あとは、
脚になる部品を切り出して、
ある程度組み立てる。

車に持ち込んで合わせてみたりしながら、
サイドブレーキ引くときに当たりそうなトコとか削ったり、
角にRつけてみたりしながら…





120928-3
ほぼ完成





次は、
固定する部品の作成。

予定では車は無加工で固定できるようにするつもり。

台になる板の裏側に、
コンソールのドリンクホルダーを固定するトレーの凹部分に合わせて切り出した板をくっつける。



120928-4



そんで、
300yenくらいで買ってきた、
金属のステーを固定部分のトレー裏側の丸みに合わせて力任せに加工。



120928-5




最後は現場合わせ。
1209285-6
仮組の画




「だいたokなんじゃね?」
ってとこまできたので塗装

内装の色になんとなく合わせてつや消し黒にしました



んで、




完成。
120928-7



サッソク車に装着してみる。
120928-8



ついでに、
ゴミ袋も装着してみる。
120928-9



思いつきで作ったので、
最後のほうは飽きてきたのと、
部材もアリアワセのツギハギなので、
仕上げはカナリ手を抜いちゃいましたが、
思ったより簡単に作れたので、
次作ることがあれば、
キレイに仕上げたいな。

と思いました。

まぁ、
見た目はカナリお粗末なデキですが、
ソコは“自作の満足度”的な気持ちでカバーってことで(笑)

当初の目的どおり、
エアコンパネル周りもスッキリしたし。



120928-10




今回は「コレでヨシ」ってことにします。


ちなにみ、
制作費は…
そのへんにあった板:0yen
固定用のステーとネジ:合計で500yenくらい
塗料(スプレー):250yenくらい

作成にかかった時間は…
facebookでお友達になってくれてる方々は、
なんとなく記憶にある方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、
思い立って作り始めてから、
ダラダラ作って2週間ぐらい放置して、
また作業始めてみたり。

そんなのを繰り返してましたので、
作り始めてから完成まで1か月半くらいかかってる気がしますが、
やる気が持続してガンバレれば土日で作れる気がする。

まぁ、
このクオリティだからね(苦笑)

ちゃんとした素材使って、
ソコソコのクオリティを求めつつ、
土日だけの作業でも1か月ありゃソレナリのできんじゃなかろうか?

って気がする。

今回のをβ版ってことにして、
しばらく使ってみて不具合なんかが出たら、
解決策を講じて、
もう一回作ってみようかな?

なんて思ってます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


ディスク合宿!?

さて、
秋になって、
ドッグスポーツも盛んな時期っすね。

ディスクに限らず、
いろんなところの結果が気になる先週末でしたが、
我が家は、
千葉の先ッチョの方まで、
練習兼観光に1泊旅行に行ってきました。


早朝土砂降りの雨の中出発。

しかし、
途中で雨もあがり、
海ほたるで休憩

アクアラインは何度か通ってますが、
初めて海ほたるに入りました。



んで、
ナルとヒナを連れてる私が、
トオリスガリの家族連れとかに囲まれてる間に、
yu-ki(相方)はおみやげ屋を物色。

イヌ(ダルメシアンだからか?)連れて観光地に行くと、
高確率で観光客のヒトたちに囲まれますよね?


アクアラインを出発後、
館山道の終点まで行って、
下道走ること数分。

到着したのは…


崖っぷち観音(だったかな?)
120925-1



次は、
「歩いて渡れる無人島」へ。

砂浜が繋がってるらしい。


ナルと無人島
120925-2
たしか「沖ノ島」って名前(だったはず)。



無人島散策のあとは、
昼食たべて、
宿泊先に向って移動。



泊まったのはこんなトコ
120925-3
アメリカンなキャンピングトレーラー!
こういうのにとても憧れる。



チェックイン後、
荷物を運び込んで、
練習開始。
120925-4
上のキャンピングトレーラー利用者専用の、
貸し切りドッグランです。



でね、
ココは食事は出ません。

ついでに、
シャワーは付いてるんだけど、
車で数分走れば何軒か温泉あるので、
薄暗くなるまで練習したら、
お風呂&夕飯の買い出しに。



温泉
120925-5
効能とかよくワカランですが、
空いてて良かった。


それほど熱いお風呂でもないし、
長湯したわけでもないのに、
あがってからもしばらく体はポッカポカ。

サスガ温泉。

2日目は、
予報どおり朝っぱらから雨。

雨が弱くなったタイミングで、
イヌたちを運動させつつ、
朝ごはん食べて早朝MTG。

議題は「今日は何するよ?」。


んで、
iPhoneで検索しながら、
ヨサゲなモノを探す。

なんて便利な時代なんでしょう。

※ちなみに「iPhone」をカタカナで書くと、
 「アイホン」でも「アイフォン」でもなく、
 「アイフォーン」だそうです。


決定したルートは、
下道で北上しつつ昼飯→上乗って帰宅。


チョイスしたのはこんなとこ

古民家を利用して、
ギャラリー&カフェをしてるらしい。



「穴場スポットで食事も美味い」
というインターネット上の情報により行ってみた。

情報どおり、
美味しくて雰囲気ヨサゲで満足でした。

食後は、
アクアラインを通って帰路についたワケですが、
海の上(千葉側)は暴風雨で、
海底に潜るまでの数kmは、
箱車のアルカディア号はフラフラで恐怖でした。

んで、
無事に17:00前くらいに帰宅。

夕飯は、
昼食後に立ち寄ったJAの直販処で買った、
生わさびを使って醤油ダレ作って、
今シーズン初の鍋(水炊き)。



120925-6



1泊だけだったけど、
楽しい旅行でした。

ちなみに泊まったのはFront yardってところ。
ホームページ見て気になってたんですが、ナカナカ予約取れなくてやっと念願叶ったって感じ。
サイトを見てると「オーナーさんはちょっとウルサイヒトだろか?」とビビッてたんですが、お会いしてみると全くそんなことはなく、イイヒトオーラをまとってました。
「海沿い来たから地産の魚を寿司で食いたい!でも、イヌいるからお持ち帰りOKな店教えて!!」という我が家のワガママな注文をかなえてくれそうなお店を検討してくれたりもしました。
おかげで、「観光客は絶対に車止めないだろう」ってお店に入れたりもしました。
まぁ、サイトを見てみれば分ると思うんですが基本的なマナーが守れてれば全く問題無いワケで、極一部ソレができない輩がいるがために、事細かに書く必要ができてしまったんだろうな… という感じです。
年間2~3回イヌ連れ小旅行をしている我が家ですが、とりたてて不満が無くても「また泊まりたいね」って宿はとても少ないんですが、ココは「また泊まりたいリスト」入りでした。

豪華なホテルとかが好きなヒトにはむいて無いかもですが、アウトドア好きなヒトとか、「愛犬と一緒にノンビリ時間を過ごしたい」みたいなヒトにはオススメだと思います。

できれば連泊したかった…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

大会行ってきた

Hyperflite Japanのオータムコンペでしたよ。

個人的には、
ヒナもエナも撃沈。

もうちょっと良い結果を出したかった。

夏の間、
暑くてあんまり練習できなかったからなぁ~

って感じ。


「ソレは皆同じでは?」ってツッコマレそうだけど、
順位じゃなくて「デキ」としてイマイチだったんすよ。

そういう意味で悔しい。

まぁ、
自分の仕事としては色々課題を残して残念な結果でしたが、
7月の大会ほどじゃないですが、
応援組も含め、
タクサンのダルメシアン&飼い主さんたちが集まりました。

いつものように写真はナッシングですが…


でもね、
正確にいうと「私の撮った写真は無い」んですが、
お友達が撮ってくれた写真があるのでチョビットだけご紹介します。


当日エントリーでレトリーブに初参戦のラリック
120913-5
(撮影:みみさん)

飼い主さんの心配をよそに、
脱走の気配も無く、
しっかりポイントゲットしてましたよ~




ダリーママさんとディスタンスに参戦のケンケンこと
ハリケーン
120913-2
(撮影:みみさん)




私とディスタンスに出たエナジー
120913-1
(撮影:みみさん)


yu-ki(相方)とディスタンスのナル
120913-3
(撮影:みみさん)


そんでもって、
私とコンビネーションフリーに出たヒナ
120913-6
(撮影:KAZUさん)



あとね、
写真は無いんだけど、
パルスがレトリーブに参戦。


さらに、
アンアン、タイソン、カレンという、
豪華なショーチャンピオンズが50m走に参加。

そして、
カレンが優勝!(イェーィ!)

ということで、
自分のプレーには反省しつつも、
タクサンのダル飼いさんたちともお話できて、
楽しい1日でした。


次回の参戦は10月14日(日)です。

涼しくなってきて過ごし易い気候になってるんじゃなかろうか?

と思うので、
「なんか楽しそうだな…」
なんて思っちゃった皆さん、
とりあえず、
観にきて現場の臨場感を味わっちゃってください。

前回(7月)・今回と、
連続で福島から遠路ハルバル遊びにきてくれたミッキー家。

ミッキーママさんは、
「前回のヒナのフリーを観た興奮が忘れられず、また観たくて遊びに来た」
なんて言ってくれたんですよ。

今回、
少々不甲斐無いプレーに終わってしまいまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

youtubeで見るより、
現場で生で観るディスクドッグは、
きっと「愛犬との絆をより深めたい!」という、
モチベーションアップにも繋がると思います。

我が家の実力ではソコまで魅せることはできないかもですが、
犬種は違ってもソレを魅せられるディスクドッグたちが、
たくさん参加しています。

お時間のある方、
ぜひぜひ現場でその空気を感じてください。

そして、
愛犬と「何か」を始めるきっかけになっちゃうかもですよ!


ということで、

残暑厳しい中、
応援&遊びにきてくれた皆様、
ありがとうございました。

また皆さんとお会いできる機会を楽しみにしています。

次回遊びに来ていただける時には、
今回よりももっとカッコイイ、
ナルとヒナをお見せしますので、
ぜひまた遊びにきてください。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

遊びに来てね

さて、
今度の日曜日は2か月ぶりの大会です。

前回も書きましたが、
エナジー、
ナル、
ヒナ以外にも、
ケンケン(本名:ハリケーン)、
パルス、
チーチー(本名:チーフ)等々…

ヤングダルメシアンズが参戦します。

あと、
50m走(当日エントリー)にショーチームが参戦という噂も。

んで、
やはり注目は、
真夏のオフシーズンに、
毎週末のように川で練習を重ねてきた、
ヒナの400m個犬メドレーと、
エナジーのディスタンス。

コレも前回書きましたが、
故アニーの血を継ぐ♀2頭、
エナとヒナ。

共に子犬期から将来を期待されてきた、
筋ダル第2世代です。

先日の練習で、
直接ディスクを投げてみて感じたのは、
瞬発力ならヒナ、
柔軟性ならエナ。

という感じ。

ちなみに2頭共、
スピード、
集中力には問題無し。

このへんは、
ハンドリングするプレーヤー(私)次第ですね。

んで、
個人的に注目してるのは、
エナの柔軟性。

コレは天性のモノなのか、
日々のダリーママさんとのアジリティーの練習で培ったモノなのかは、
私には判断できませんが、
ディスクをジャンプキャッチするときの、
滞空時間の長さや、
姿勢の安定っぷりはステキです。

アジとかやってなければ、
フリースタイルをやらせてみたい!

きっと、
ナルともヒナとも違うプレーができると思います。

我が家の2頭をご存知の方に、
分かりやすく伝えるなら、
ヒナのスピードに、
ナルのジャンプ力を付けた感じ。

う~ん…
分かりにくいですね…

ナルのように跳べるヒナ…

ゴキブリ並に動くナル…

……


まぁ、
そんな感じ。

ってことで、
当日エントリーの50m走なんかもあると思うので、
参加したくなっちゃったら、
参加もできちゃうので、
お時間ある方はぜひぜひ遊びに来てね。

シンケンに競技をがんばるダルメシアン、
しかも複数頭。

さらに、
プレーヤーもイヌたちもしんけんなのに、
ナゼか笑える。

そんなダルメシアン&飼い主たち、
なかなか見れるもんじゃないですよ。



練習から帰宅後は、
シンクロナイズド睡眠グ(ペア)



練習に余念の無い2頭です



そうそう、
遊びにいらっしゃるときは、
ぜひ愛犬もご一緒にね。

その際、
車待機はまだまだ危険なので、
クレート持参していただければ、
我が家のタープ(いわゆる日陰)を利用してもらえます。
大会会場でリードを付けて歩きまわるのはokですが、係留で待機させるのはタブーです。
車内、サークル、クレート等必ず他のイヌとの直接的な接触を避けられる状態で待機さらせるように準備してください。


あと、
アウトドア用のイスお持ちでしたら、
コレも持参してもらえると、
ユックリ観戦できますよ。

ダル飼い同士で世間話しながら、
キレのあるボーダーコリーの動きに感動しつつ、
ガンバッてるダルメシアンを見て笑う。

けっこう楽しい1日が過ごせると思います。(たぶん)

「遊びに行きたいけど、誰も知り合いいないし、大会会場でダル飼いさんたちみつけれるか不安」
なんて方は、
このブログの左側にメールフォームありますので、
返信先を添えてメールいただければ私の連絡先を返信します。

まぁ、
狭い会場ではありませんが、
ダルメシアンが歩いてればソコソコ目立つと思うので、
スグに見つけられると思いますが…


ついでに、
「ウチのコ、ガウガウだから…」
なんて方も気にせずどうぞ。

リードを放さず、
ある程度制御できてれば大丈夫です。

基本的に会場にはイヌの扱いは慣れた方々がホトンドですし、
ダリーママさんやTORIさんやyukiさん(ウチの相方じゃないよ)等々、
私が「ダルの扱いを教えてもらった」と言っても過言では無い、
ダル飼いの大先輩たちが顔を揃えることになるワケで、
ダル飼いなら、
お話しするのにお金払っても、
もったいなくないレベルの方々ですよ。

もしかしたらメカラウロコのアドバイスなんかももらえちゃうかもですよ。


ってことで、
お待ちしております。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

練習してきた

今日はyu-ki(相方)は仕事だったんですが、
来週末は大会なので、
早朝にディスクの練習しに行ってきました。


ニュードーグモがモクモク




んで、
モチロン、
ナルはyu-kiとディスタンス、
ヒナは私とコンビネーションフリーに、
エントリーしてるんですが、
実は私、
ディスタンスのビギナークラスにもエントリーしてまして。


パートナーはこのお方

エナジー嬢です。



ご存知の方も多いと思いますが、
ヒナと同じDNAの持ち主。

今は亡き母親アニーの意志を継ぎ、
アジリティーをガンバってます。

ヒナと体のサイズもホトンド一緒。

運動性能もダルとしては非常に高く、
一部ではヒナ以上という評価もチラホラ。

ってことで、
ダリーママさんと一緒に練習となったのですが、
お互いの家も遠くないのでちょくちょくお会いしてはいるのですが、
ダリーママさんと、
「ディスクの練習しましょう!」
と言って会うのはとても稀です(笑)

ということでエナジーと練習させてもらったんですが…


エナジー嬢、
ディスクはやりたいんだけど、
「私、ママとディスクしたいの!アナタとはイヤ!!」
って感じでして。

さて、
1週間後の本番、
どうなることか…

楽しみです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

