迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ご無沙汰しとります

なんだかバタバタっすね。

長いこと放置してしまい、
スミマセン。


とりあえず…

ご心配のメールくださった方、
コメントくださった方、
各SNSでご連絡くださった方、

我が家は皆元気です。
ありがとうございます。


この東京近郊では、
なんのタメだかよくワカリマセンが、
『買いだめ』とかいうのがはやりまして、
近所のスーパーからあらゆる食品が姿を消しました。

我が家は、
スッカリその流行にも乗り遅れ、
普通に週末の買出しに行ったら、
何も買えず。

まぁ、
元々大型犬種2頭飼ってるので、
「災害とかあってもコイツら連れて避難所入れてもらえないかもね」
ってんで、
水とかインスタント食品・缶詰系の備蓄、
懐中電灯・ロウソク等準備してあったってのと、
趣味のアウトドア道具があったので、
焦ることなく、
「2週間もすりゃ戻るよ。コレ以上災害が無ければ」
と事態が収拾するのを落ちついて待てました。

ただ、
「節電しなくちゃね」
ってんで…


ドライヤー分の電気を節約するためのヘアースタイルにチェンヂ
110329-1
ヅラとったんじゃないよ!
刈ったんだよ!!


諸々ありまして、
勢い余って約30cmあった毛は3mmに。

んで、
暖房もファンヒーターやめて、
普通のストーブに。
コレ(↑)も、
「停電とかあった時に寒いと困るしね」
って買っといたヤツ。

でも、
灯油も手に入らなくなると困るので、
週末の天気の良い日は暖房つけずに、
家族(イヌ含む)ミンナでサンルームでマッタリ。


陽だまりで丸まるマユゲ
110329-2


アウトドア用のイス出して読書する相方と、
ソコに便乗の水玉王子
110329-3




さて、
今週末はHJCの4月大会です。

「やるのかなぁ? 中止とかもあるのかなぁ?」

と思ってましたが、
チャリティー(一部?)として開催とのことで、
予定通りハリキッテ参加&散財してきたいと思っております。

大会も、
元々アトラクション(っていうのかな?)で開催予定だった、
50m走(モチロン走るのはイヌ)の収益を全て被災地に寄付するそうで、
コチラは当日エントリーを募るそうなので、
皆さんディスクの観戦がてら参加してみてはいかがでしょうか?

詳細はコチラ→HyperfliteJapan


ということで…

被災された方々、
ご家族・ご友人が被災された方々、
踏ん張ってください!

我が家もとてつもなく微力ではありますが、
募金・不足しているものの寄付等、
できることはお手伝いさせていただきたいと思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


お疲れ様でした

ということで、
当麻がゆく」の当麻かあちゃんさんが、
日曜日のヒナのディスタンスの2ラウンド目の動画を、
撮っていてくれてたそうで、
youtubeにupしていただいたので、
ご覧ください。





わかりますかね?

3投目辺りから集中を欠いてます。(ヒナが)

地面の匂いを気にしてるというより、
たぶんもうお疲れだったんだと思うんですよね。

2投目の戻りに、
「チョットおかしいかな?」
って感じたんですよね。

なので、
「4投目はユックリ走っても間に合うように」と、
チョット高めを狙ったら上がりすぎちゃったんですよね…

もし、
5投目に間に合うタイミングで戻ってきてても、
投げなかった or ショートスロー
のぢとらかだったと思います。

大会2日目、
しかもこの日はフリーもやったあと。

爆発的な集中力とスピードは持っていても、
ソレを維持するだけの体力・持久力はまだないんです。

ダルメシアンの並外れた体力はまだ手に入れてないのです。

ユックリ成長を待ちたいと思います。


あのぅ…

ヒナのフリーの動画撮った方いらっしゃいます?

もし、
いらっしゃいましたらいただけませんでしょうか?

よろしく願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

動き出した筋ダルDNA

ということで、
昨日の続きの大会2日目(日曜日)。

この日は、
NALU×yu-ki×yati(ペアフリー)
NALU×yu-ki(ディスタンスビギナー)
HINA×yati(ディスタンスビギナー)
HINA×yati(フリーフライトビギナー)
と4エントリー。

せっかく、
ダリーママさんやグレママさんが遊びにきてくれたのに、
イヌたちの写真1枚も撮らず…(反省)

ということで、
競技内容ですが、
yu-kiとナルのディスタンスは、
この日もyu-kiは不調を引きずったまま…

しかし、
2ラウンド目には少々持ち直し、
4投4キャッチでしたが、
いつものような距離は出せず、
合計30ポイントぐらいかな? で終了。

そして、
この日もヒナは走りまくった!


受け渡しもノリノリ
110309-1



この日は1ラウンド目4投4キャッチの、
39ポイントの単独首位で折り返し。
2ラウンド目も4×4の35ポイント。
全投キャッチで74ポイントでナント優勝!


そして、
フリーフライト(ビギナー)。
コチラは60秒間で5枚のディスクを使います。

正直言いまして、
コレは優勝狙ってた。(笑)

曲待ち中
110309-2
コート中央がぬかるんでたので、
チョット脇によけてスタート


バックボルト
110309-3


相変わらずヒザをついたままのニーボルト
110309-4



目標は、
「ミスさせない!」
だったのですが、
終わってみて、
私的には70点ぐらいかな?
ヒナは100点です。

ミドルで出したサイドアームが失敗でした。

あと、
そのサイドアームの戻りで、
パッシングで出したオーバーハンドが、
チョットきわどいとこ狙いすぎた。
↑ヒナなの忘れてエキサイトしちゃた

んで、
コチラは準優勝でした。
優勝は仲良くしてもらってるゴンマリママさんとゴンちゃん。
なんと初出場&初優勝!(オメデトーゴザイマス!)

見てても、
「ありゃ? 負けたなコリャ…」
って感じのパーフェクト(ノーミス)でした。

続いて我が家のメイン・ペアフリー。

コチラは練習不足でした。
yu-kiとのコンビネーションはグチャグチャ。

もう、
ソレは覚悟の上でしたが、
我が家の目標の『キング・DELL様』が、
久々にエントリーしていたので、
勝てないのは分ってても、
一矢報いてやろうじゃないかと。

出しましたよ。
我が家的にはエクスカリバーですよ。
デンカノホートーですよ。
でも両刃の剣だったりもしますが…

ダブルアクセル(自称)ですよ
110309-5
まずyu-kiに乗って…

110309-6
yatiまでジャンプ!

110309-7
yatiの背中をワンステップで踏み切って…

110309-8
トスミス(ナル、yu-ki、ゴメン!!)



イイワケしますと、
現段階では、
まだ大会で使うレベルの完成度じゃないんです。
ナルに出す指示とトスのタイミングがヒジョーにタイトでして…

しかし、
DELLチームもぽ~チームも出てきてますからね!

ウチができる最高のトリックで勝負したいじゃないですか。

成功しても勝てないでしょうが、
強いチーム相手に無難なトリックだけで勝負なんて、
したくないっすョ。
全力でいきたいじゃないっすか。

まずは強く当たって、あとは流れで…

なんてできないっす。

ということで、
アッサリと負けだと思ってたら、
なんだか全体的に無難な感じだったようで、
各項目で良くも無く悪くも無くな感じの採点で、
3位をいただいちゃいました。(笑)

我が家的には、
One or Eight(一か八か)の勝負をしたつもりだったんですが、
ジャッジ的には「無難な感じ」だったようで…
順位的には嬉しいんですが、
なんか歯に引っ掛った感じ。(笑)


とは言っても…


6エントリー/4入賞は、
我が家にとっては奇跡的な上出来でした!
110309-9



今日の写真はあさゆめさんにいただきました。
(一番下だけ私がiPhoneで撮影)

大会でお世話になった皆さん、
応援してくれた皆さん、
お声がけいただいた皆さん、
ありがとうございました!

また次回もガンバリます。

でも、
ソノ前に、
ペアの練習だな…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

筋ダルDNAの覚醒

とらままワールド♪』、『ダルメシアン×2のHAPPYワンコ生活♪』からいらっしゃった皆様。
こんにちは。
このブログを書いてるyatiと申します。
ダルメシアン2頭とディスクを楽しんでおります。
『人気ブログで「空飛ぶダルメシアン」とか「神の子」とか称されてるダルメシアンってどんだけスゴイんだよ?』
と思って見にきたら、シカのウンコについて熱く語ってるブログでヤラレた感満載だったのではないでしょうか?
申し訳ありません。
普段はダルメシアンたちとの生活を書いてることが多いブログです。
これからもユルめによろしくお願いします。



ということで…

いってきました。
HJC秋が瀬@19th。

諸々ご報告があるので、
土と日で分けてお伝えします。

ということで、
土曜日から。

我が家のエントリーは、
NALU×yu-ki ディスタンス(ビギナークラス)
HINA×yati ディスタンス(ビギナークラス)
それにプラスで、
マイキー(ヒナの同胎)×マイキーママさんの助っ人で、
私(yati)がペアディスタンスに参戦。

ということで、
ナルとyu-kiですが、
なんだかyu-kiが絶不調。

ナルはソコソコ集中してプレーできたのですが、
yu-kiが上手くリードできないまま終了。

しかし、
そんな我が家の沈みギミのムードを払拭してくれたのが、
“止まると死ぬイヌ”HINA。

ナントこの日のビギナークラスのエントリーは、
56組(プログラム上)。

ヒナは13番目。

会場の秋が瀬公園は、
数日前の雨の影響と、
当日明け方の冷え込みで、
朝方霜が降りていていたところに、
その前のチャレンジクラスの競技があったので、
私とヒナの出番がきたころには、
1ラウンド目のスローエリアはグチョグチョにぬかるんで、
全くフンバレない状態。

しかし、
ソノ状況は我がチームにとって、
幸運を運んでくれました。

他の力のあるチームが足場が悪くて、
思い通りのスローができずに、
ポイントを伸ばせなかった中、
本番でついついリキミがちの私は、
逆に無駄な力が抜けて、
安定したスローができちゃった。(笑)

おかげで、
4投3キャッチの28ポイント。

「マズマズで折り返せたかな?」
と思っていると、
やはり皆さんは足場の悪さに苦戦したようで、
トップ対(ヒナを入れて3組)で折り返すことに。

こうなってくると、
「入賞できちゃうんじゃねぇか?」
という邪念がモンモン。
悪いスパイラルです。

そして始まった2ラウンド目。
トップ対組で最初に投げる我がチーム。

コレがナルと組んでるときなら、
「全投エンドゾーン(一番奥の最高得点エリア)で勝負だ!」
となるのですが、
今回は1才半になったばかりのヒナがパートナー。

ディスクに対する欲も集中力も充分にありますが、
まだまだ体力的な部分はオコチャマ。
しかも、ヤツは競技中でも平気でウンコとかし始める

「ココはグッとガマンして、
 勝負は諦めて確実に決めよう。」

そんな思いで、
MCさんにコールされてフィールドへ。




ということで、ヒナの第2ラウンドです



キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

4投4キャッチ。
全て10ポイントのフルマーク。

「勝ったろ? 俺たちの勝ちだろ!?」
と優勝を意識した瞬間が、
最後のガッツポーズ(私)です。

あとは、
このあと出てくる40数チームに抜かれないことを祈るのみ。

お友達の皆さんにも、
「トップで折り返してあれなら優勝だな!」
なんて言われて調子をブッコキながら観戦していると、
残り数組になって、
対で折り返したチームが登場。

1投目、
「スロー上手いなぁ…」と思って見ていると、
8ポイントエリアでキャッチ。

7~8、9~10ポイントエリアは、
「ロングエリア」なんて言われるエリアでして、
平均的に4投(競技時間は60秒)でまとめるチームが多く、
スピードのあるイヌ+正確なスローのできる、
ハイレベルのチームだと5投入ります。


チャレンジ(上級者)クラスなら、
5投入るスローとスピードの1投目。

しかし、
コレはビギナー(初・中級者)クラス。

「4投で終わるだろ?」と思ってる私は、
「勝っちゃったかも!?」とテンションが上がってくる!

2投目10ポイント。
3投目またまた10ポイント。
メチャクチャ安定した、
3投ともほぼ同じコースのスロー。
4投目も安定してて…7~8ポイントエリアでキャッチ。

時間まだ余ってる…

そして、5投目。

コレを落とせばヒナの勝ち。
キャッチすればこのチームの勝ち。

と言う状況なんですが、
プレーヤーさんが、
投げた瞬間に負けを確信しました。

MCさんのカウントダウンの中で、
少々力んだのかヤヤ右に逸れたスローでしたが、
失敗というレベルではなく…

MCさんのカウントダウンが「0」を継げたとき、
私とヒナの負けが確定しました。

ということで、
この日ヒナはビギナークラスで準優勝。

しかし、
今のヒナと私のチームの実力では、
この2ラウンド目以上の結果は出せません。

優勝争いの中で、
チームとしての力は出し切っての負けなので、
なんだか全然悔しくは無く、
いや、負けが決定した瞬間は正直ガッカリしましたが…
とっても嬉しい銀メダルでした。


110308-1



ということで、
次回(2日目)に続きます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

遊びにキテネ

さて、
数日前のネタで、
「大会、遊びに来てネェ~」
なんて書きましたが、
大会会場には、
『暗黙のルール』とでも言いましょうか、
「いちいち注意したりしないけどソレがアタリマエ」的な、
オヤクソクが存在します。

・競技中のイヌ以外ノーリードはTABOO
 会場内をオンリードで歩くことは問題ありませんが、
 普段のお散歩のときのように、
 イヌ同士の挨拶等は相手の飼い主の発するオーラをちゃんと確認しましょう。
 出番が近かったりしてイヌ・飼い主共に、
 「集中したい時」だったりする可能性もあるので、
 基本的にはイヌ同士は挨拶させずにスルーしちゃうほうがベターかもです。

・会場でイヌを係留しない
 イヌは係留せずクレートやサークル等、
 万が一競技中のイヌが脱走しても接触を避けられる状態で、
 待機させるのが好ましいです。
 今の時期であれば、車の中でもokだと思います。
 また、競技中のイヌが脱走はしなくても、
 ビギナークラス等まだ大会慣れしていないチームも、
 競技に参加しています。
 なるべく競技中のチームがゲームに集中できるような、
 環境を作るものも会場にいる一人ひとりの心がけだと思います。


競技団体によって諸々ルール・マナーに多少違いはあるようですが、
たぶん上記2点に大きな差は無いと思います。

また、
「今週末観戦に行ってみようかなぁ」
とお思いの方は、
・アウトドア用のイス
・お弁当
・小銭
があると便利じゃないかと思います。

【アウトドア用のイス】
会場はコートを囲むように参加チームが、
自分たちの休憩場所としてタープを張っています。
我が家のタープに遊びに来ていただけるなら、
ソコに荷物も置けますし、
イスがあればユックリ観戦もできます。

【お弁当】
コンビニ等が会場からカナリ遠くまで行かないと無いので、
お昼の時間帯をまたぐつもりでいらっしゃる場合は、
お弁当等を事前に用意していおたほうが良いです。

【小銭】
会場のそばには2か所トイレ(人間用)があり、
ジュースの自動販売機がありますが、
防犯のため(?)なのかお札が使えません。
我が家は大会に参加し始めたころ、
まだ今のように会場にお友達もいなくて、
お金は持ってるのに小銭が無くてジュースを買えず、
ひもじい思いをした経験があります。

と、
この辺まで書いてから気づいたのですが、
いつも仲良くしていただいている、
じゅえるママさんのブログ(JRTな生活☆)で、
より詳しくわかり易く書かれているので、
そちらをご参照いただくと良いかもです。

ということで、
よろしくどうぞ。


110304-1
We're looking forward to meet you!




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

