迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

閻魔ユゲ大王と厳しいオッサン

ちょっとオモシロニュース記事発見。

ペットショップ:店長土下座させ暴行容疑…客の女逮捕
毎日.jp

まぁ、

「子犬に『しつけがなってない』って… オマエが(以下略)」

って、意見は置いといて。

シーズーの子犬で“鬼みたいな犬”なら、
ウチのマユゲ娘は閻魔大王くらいに言ってくれるだろうか?(笑)

そんなウチの閻魔ユゲ大王ですが、
とうとう体重10kgを超えました。(11/26計量:10.4kg)
生後104日で10.4kg。覚えやすい。

その閻魔ユゲ大王、
サッパリ空気の読めないヤツですが、
“子犬に厳しいオッサン”の教育的指導のおかげか、
ホトンド家具を噛んだりもせず、
なんだか“子犬に厳しいオッサン”の子犬時代より、
聞き分けも良い気がします。(ウルサイけど…)


091127-1
2頭並んでサンルームでお休み中



「“マユゲダルメシアンの会”って作ったら盛り上がるかな?」
と思ったアナタ!
▼誰か立ち上げて!のCLCK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


明日から3連休

「もう金曜日だよ」な今日です。

明日からの3連休。
yu-ki(相方)と犬たちとダラダラとすごしたいと思っとります。

さて、



生後85日目(2009/11/08撮影)のHINA
091120-1
(撮影:ボビママさん)


ぽち兄さんとご挨拶中
091120-2
(撮影:ボビママさん)
すでに、体重はぽち君の約3倍。



上で、
サラっと「生後85日目」と書いてます。
ちなみに今日は97日目です。

「こいつ、カレンダーに“×”とか付けながら数えてんのか?」

とか思われるかもしれませんが、そのとおりです。


スミマセン。

ウソつきました。


エクセル使って計算させちゃいます。

こんな感じ
091120-4


ってことで、
この方法は簡単な関数でできます。
「知ってるよ」って方も多いと思いますが、
お知らせしときますね。

1. A1に生まれた日付
2. A2に「生まれた日から何日目か知りたい日付」を記入
3. A3に、
=DATEDIF(A1,B1,"D")&"日"
と書き込む。
するとA1からA2まで何日経ったかが出ます。

さらに、

4. A4に、
=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"歳"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"か月"&DATEDIF(A1,B1,"MD")&"日"
と書き込むと、
「○年○か月○日」と経過した日数を表示してくれます。

ちなみに、上の関数内で使っている、
「A1」「B1」はセルを指示していますので、
図でお見せしているヒナの行(2行目)の場合は、
A1をA2、B1をB2と書き換える必要があります。

まぁ、A3に書いて引っ張れば勝手に書き換わってくれますが…

こういうの見ると、
さほど興味ないのに、
「ウチのコでやってみたい!」
ってきになっちゃったでしょ?


「ってことはHINAは3連休の最終日で100日目か?」
と思ったアナタ!
▼CLICK!▼



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

最近どうよ?

091118

そうそう、
先日の日曜日に、
ヒロックドッグラン」に行ってきました。

このブログを読んでくれているダル飼いさんたちは、
「『ヒロックドッグラン』って言ったらあの2頭の縄張りなんじゃないの?」
と思われるでしょう。

しかし、
現在ヒロックドッグランは改装工事で休業中。

なんですが、
師匠のお知り合い(アジ仲間)が、
アジリティー教室のトレーナーさんでして、
その方の教室のお仲間たちで“ニミコンペ”をするとのこと。

しかも、
「貸切にしてるので、
 来るなら空いてるフィールドを自由に使って良いよ。
 ついでに、お散歩デビューのコツを教えてあげるよ。」
とのこと。

ってことで、
「他のイヌいないならナルがはしゃいで走り回ることもないし、
 イヌもニンゲンも外の空気吸ったほうが良いかな?」
と思い、行ってきました。

チョット山を登りかけた高台にあるドッグラン。
景色も良く、とてもロケーションの良いところでした。
ナルが元気になったら改めて遊びに行きたいですね。


「もしかしたら、あの2頭にも偶然会えたりして…」
とチョット期待していたのですが、
さすがにソレはありませんでした。


「オマエ、ブログさぼり杉!」
と思ったアナタ!
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

近所の名医さん

ナルのこと、
ご心配いただき、
ありがとうございます。

「事細かに書いて読んでくれている方々を心配させてもなぁ…」

と思い、
書かなかったのですが、
逆効果でしたね。

スミマセン。

ナルは先週の月曜日(9日)からオシッコが出なくなりました。

んで、
「おかしいな?」と気づいたのは診療時間外だったのですが、
とりあえず遊子さん(ナルがお世話になってる病院の看護師さん)に、
ケータイメール。

「尿路結石の可能性有り。すぐ連れてきて。」

と即レス。

ナルが我が家に来たときのワクチンから、
全てお世話になってる院長先生。
もちろん我が家は全幅の信頼を置いている方です。

触診、カテーテル、尿検査、レントゲンetc...

お知り合いの獣医師仲間さんにも、
ご相談いただいたりと、
色々な角度から原因を探っていただき、
木曜日の夜に試験開腹(手術)となりました。

残念ながら、
“間違いなくコレが原因”というものは見つかりませんでしたが、
現在は、食事療法と薬(院長院生のご指示)の効果か、
オシッコも元気なときのような勢い(?)はまだありませんが、
チョロチョロとできています。
少~~~しずつですが、
勢いは戻ってきてる気がします。

もちろん、手術の傷跡は問題ありません。
手術翌日から普通に暮らしています。
(制限は「激しい運動」のみ)


ただ、

「ナルのオシッコが出てません」

と最初に病院に行って色々と診断していただいてるとき、

「ナルもyatiも楽しそうにやってるし、
 もちろん、体重が軽い方が怪我を未然に防ぐためにも、
 スポーツやる上で良いのは当たり前だし、
 ナルはまだ若いから黙っていたけど…

 ナルは絞りすぎかもしれない。

 大会やこのところの寒さ等、
 貯蓄(脂)がないので体力を維持しきれなかったのも、
 原因の一つかも…」

と、私の心情を気遣い、
一つひとつ言葉を選ぶように話してくれました。

ということで、
しばらく体調を戻すことと体を作り直すことに専念し、
競技(特にフリーフライト)はその間お休みとすることにしました。


そんな感じですので、
もちろん飼い主としては、
心配であり、
残念なことでもあるのですが、
「まずは健康な体があるからこそ楽しめるもの」
ですからね。



さてさて、
先日の大会の写真をたくさんいただいています。
みみさん、キティ父さん、ボビママさん、チャピ父さん、
しゅっぽっぽさん、バニパパラッチさん、
ありがとうございます!

私、あんまり気にしてないんですが、
yu-ki(相方)は、
「ブログで顔出さないで。熱狂的なファンができてストーカーされても嫌だから」
だそうなので、
そんな条件から選んだ写真をちょっとだけ。

この写真は見た瞬間、
「ブログネタ決定!」
でした。
091113-1
HJC@秋が瀬 11th 1日目2ndRound
(撮影:チャピ父さん)


ディスタンスでのジャンプキャッチ。
けっこう飛んでますね。
091113-3
HJC@秋が瀬 11th 2日目2ndRound
(撮影:チャピ父さん)


残念ながらミストスの階段バックボルト
091113-4
HJC@秋が瀬 11th 日目PairFreeFlite
(撮影:しゅっぽっぽさん)

このあと、お笑いネタに走る我がチーム。
メインジャッジの関口氏にも、
「アレは笑った」
と言っていただきました。



また、この写真のようなプレーができるまで、
地道に頑張りたいと思います。

あっ、
ブログは続けますので、
これからもよろしくお願いします。

ついでに、ヒナは元気です。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

気にしてる?

今週はホントにバタバタでした。

というのも、
ナルが大会翌日から体調を崩してしまい。
毎日病院通いで、
朝自宅→車でナルを乗せ病院→ナルを病院に預け、
駐車場に車を置かせてもらい仕事へ→仕事から戻りナルを受け取り車で帰宅
なんて生活を送ってましたが、
とうとう昨日、
いつもお世話になっている病院は休診日にも関わらず、
夜から手術となりました。

ホントにナルの主治医である院長先生と看護師さんには、
ご迷惑かけっぱなしの、
お世話になりっぱなしの、
感謝しまくりです。

ホントに本当に、
ありがとうございます。

詳細はそのうち、
私の感情が落ち着いたころにでも書ければと思っています。

とりあえず、
しばらくの間、
ナルの競技としてのディスクはお休みとなりそうです…

また、
ディスクドッグとしてフィールドに戻ることができたとしても、
今までのよに『空飛ぶダルメシアン』と称してもらったような、
ハイエアーはお見せできないでしょう。

ただ、
今はナルが快復してくれることを祈るばかりです。

091113-2
先日のHJC@秋が瀬 11th
(撮影:チャピパパさん)



さて、
このブログを読んでいただいている、
愛犬家の皆さん、
もちろん愛犬の食事にはスンゴク気を使っていらっしゃると思いますが、
愛犬が口にするものと言ったら…

食べ物以外に『オモチャ』がありますよね?
コング、ディスク、ダンベル等の競技やしつけの道具から、
ボール、ぬいぐるみ、ロープ、ペットボトル等のストレス解消系に、
靴下、靴紐、イスの脚、タンスの角、取り込んだ洗濯物等のイタズラ系まで色々と。

場合によっては、
カケラを飲み込んじゃうことありますよね?
だいたいがウンチに混じって出てきますが。

でもソレってホントにイヌの体に害の無いモノですか?

UFOキャッチャーで取ったヌイグルミ、
ソレ、イヌがカミカミして安全ですか?

「ウチのコのオモチャは、
 “犬用のオモチャ”として売られてたからダイジョーブ。」
と思い込んでませんか?

ドッグフードだって全部“犬用”として売られてますよね?

でも、
成分を見て「この成分健康に害は無いかしら?」って、
吟味しますよね?

今までカミカミしてきた『オモチャ』の有害な物質が、
愛犬の体内で蓄積されてるかもしれませんよ…

不安になってきたでしょ?

スミマセン。
不安にさせることが目的ではなかったのですが…

海外(アメリカ?)のサイト(なので英文)ですが、
healthystuff.org」(直訳すると「健康玩具」?)
というサイトでペット用のオモチャとベッドの
成分を調査したデータを大量(400種類)に公開しています。

ペット用オモチャのデータはこちら

メールアドレスを登録しないと見れませんが、
これからの愛犬のオモチャを選ぶ際の参考にするには、
良いのではないでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

