迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

とりあえず土日

いやぁ… 焦りましたよ。

仕事の作業データ(約120GB)すっ飛ばしちゃったかと思いました。
いや、
正確にいうと、
一回すっ飛ばしちゃいました。(復旧できた)

こんな理由で、ご無沙汰しておりました。
とても、ブログ書いてる気持ちの余裕が無かったですよ。

ということで、
週末に、ご近所のお散歩仲間のアンジュ家と、
いつもお世話になっているJack&Zero家と、
1泊旅行に行ってきたですよ。

ハイライトでどうぞ。

090930-1


090930-2


090930-3


090930-4


090930-5


090930-6




んで、
今回の旅行の写真を見ていて気がついたんですが…



090930-7


090930-8


デシャバリなヤツです。



さて、
前回のネタ(とらまま♪カップ)で、
最下位争いをした「永遠のライバルうすお」ですが、
私とナルがヤシの木の下でBBQなんかしてるあいだに、
大活躍だったみたいで。
クワシクはコチラをどうそ

mitsumixさん & うすおチームがガンバってると、
身内のことのように嬉しいが、
とっても焦りというか悔しさもこみ上げてくる。
このままでは、「永遠の目標うすお」になっちゃいそうですよ。

「スポーツを楽しんでるのに、自分と他人と比べてどうする!」

と誰かに説教されるかもしれませんが、
スポーツやってんだから、
同じフィールドにいる人たちを意識するのはアタリマエだと思うんですよ。
んで、
勝つ楽しさ、負ける悔しさがあるから楽しいワケで。

「ダルメシアンじゃボーダーには勝てないのかなぁ…」
とか悩んじゃったり。
(うすおはイタパグですが)

「やっぱり2頭目は性能の高い牧羊犬かなぁ…」
とか、思いをめぐらせてみたり。
(理想はヘーゼルさん)

そんな、思いをチョット次回書きたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


とらまま♪カップに行ってきた

ちょっと最終日でセンチメンタルになっちゃった連休でしたが。
他の日は熱かったっスよ。

ってことで、22日(火)は、
「闘病中のとらまま♪さんを励まそう!」
という趣向のもと、
エントリーフィーの一部を闘病資金として寄付するという、
「とらまま♪カップ」へ参加させてもらいました。

大会は基本JFAルールを採用とのことでした。

ということで、結果から。

ディスタンス(yati & NALU)
JFAの大会は出たこと無いので、
とりあえず一番上のクラス(オープン)にエントリー。
ダイヤ型のコートかと期待してましたが違いました。

んで、2ラウンド合計8投1キャッチの6ポイントで終了。

結果見てませんが、一番上のクラスですからね。
最下位でしょう。

フリーフライト(yati & NALU)
こちらもフリーが2ラウンドとのこと。
「あれっ?JFAルールってことは1ラウンドめは規定?」
と気づき、
「何やりゃいいんだ?」
と当日になってから焦りましたが、
規定は無いとのことで一安心。

とはいえ、ナルとの呼吸はサッパリ合わず、
たぶん2ラウンドともキャッチ率は30%ぐらいじゃないでしょうか?

こちらも最下位かと思ってたら、
ナント!『永遠のライバルうすお』と最下位争い。(笑)
初めてうすおとの対決に勝利したのがビリ争いなんて…
あんまり嬉しくありません。(涙)
ある意味、チュートハンパに勝っちゃっただけに敗北感すら感じます。
しかもmitsumixさんはしゅげとビギナークラスで優勝してるし…

ということで、
ココからはそのイイワケ。

まぁ、趣向がソウイウコトだから力む大会ではないし。
最近暖めてるネタを大会形式で試してみようかと。

なので、ディスタンスは距離は無視して、ASO投げに徹底。
8投中3投は完全なミススロー。
残り5投中4投はナルとのタイミングが合わず。
といった感じだったので、結果はどうあれ、
課題も見えたし「まぁ、良しだな」と。

ちゃんと手首を巻かずにテイクバックしてます
090925-1
撮影:みみさん



そして、フリー。
コレは先生にも言われているんですが、
「練習で成功率70%以下のトリックは本番で使わない」のですが、
今回はそういったトリックをフンダンに入れてみました。
しかも、ルーティーンは全く考えずにコートへ。

ビハインドバック(背中側から投げる投げ方)でトスするヒップボルト
しかも、少しアングル入れてます。
090925-2
撮影:みみさん


アップサイドダウン(ディスクが裏返し)でトスして前から後へ飛ぶチェスト
090925-3
撮影:みみさん


他にも、
バタフライ(ディスクを縦回転させる)のバックボルト等々…

ホントは3枚投げも入れたかったんですが、
上手くポジション取れず断念しました。

まぁ、こんな感じなので評価が低くてアタリマエですね。

カッコつけた言い方すれば、
「アグレッシブにいった結果」です。(笑)

まぁ、ナニハトモアレ、
とらまま♪さんとはフリー対決で負け越してるので、
さっさと病気をやっつけてフィールドに帰ってきてもらわないことには、
私の寝つきも悪いってもんですよ。

ソレまでは、
今回成功させられなかったトリックの成功率を上げて、
待ってようと思います。


そして、やはりボビママさんのファインダーは見逃してなかった…

ナルのこんな顔
090925-4
撮影:ボビママさん


そして次の瞬間…


空振り
090925-5
撮影:ボビママさん


今までディスタンスでもJawzを使っていたんですが、
最近コンペを使っています。
Jawzに比べダイブ軽いのでシッカリとホバリングする(落下速度が遅い)ので、
普段スカッ飛びはホトンドしない水玉王子ですが、
まだタイミングがとりにくいようです。




さて、ランキング1位御礼の品のイラスト募集ですが、
当選者は、
ぷちままさん
えみりさん
みるもさん
モモママさん
よっしさん
グレママさん
麻樹さん
とさせていただきます。(応募者全員)
麻樹さんメールください。

当選者の方々にはメールさせていただきましたので、
ご確認ください。

お一人ずつ描かせていただきますので、
順番は応募順(上記順)とさせていただきますが、
写真をお送りいただくタイミングにより、
前後する場合があるかと思います。
ご了承ください。


スミマセ~ン!
センチメンタルになってる間に、
3位になっちゃいました。
クリックしてくださ~い!


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ムシノシラセ

ご無沙汰しております。
連休中色々あったんですが、
オイオイ書いてきますね。

とりあえず、
以下が私の中で、
「今、一番書きたいこと」です。




21日の明け方の話。

夢を見ていました。
人ごみの中を歩く私。
そして、すれ違う人の中に、
見覚えのあるヒト。

「あっ、オジサンだ…」

ソコで目が覚めました。

『オジサン』とは以前、
「サーフィンだけしてたい」
と思い、
その時していた仕事を辞め、
2夏の間住み込みで働かせてもらった南伊豆のペンションがあるのですよ。

もちろん、ソコでの思い出は私の宝物でして、
オーナーご夫妻には、
言葉では表しきれないほどの感謝の気持ちがたくさんですよ。

当時私は旦那様を血縁関係でもなんでもないのに、
「オジサン」と呼んでいました。(私的には親しみを込めて)

お世話になっていたときオジサンは、
私に色々な話しをしてくれました。

そして、こんな質問も。

「yati、東京に帰ったらどうするんだ?」

何も答えられない私に説教するわけでもなく、
オジサンは新聞を読みながら、

「まぁ、やりたいこと見つかるまでここでサーフィンでもしてろ…」

と言ってくれていました。
重かったなぁ…



そんな、21日の朝。
yu-ki(相方)が仕事だったので、
平日と同じ時間に起きて、
ナルの散歩を終え、
yu-kiが入れてくれたコーヒーを飲みながら、
「久しぶりに思い出したオジサンに連絡してみようかな…」
と思っているところへ、
おじさんの息子(私の友だち)からメール。

オジサンはガンを患い、
闘病中なことは知っていましたが、
まさかの訃報…

呆然とする中で、
「ムシノシラセってやつか?
 おじさん、俺ンとこなんかいいのに…
 他に知らせにいかなきゃなヒトたくさんいるだろ…」
そんなことだけが頭に浮かびました。



久しぶりにやって来た、
住み込み当時毎朝波乗りしていた浜
090924-1
ちなみに、写真奥に小さな河口がありまして、
ソコがポイント(波乗りするところ)になっています。


まさか、
こんな用事でこの浜に戻ってくるなんて、
思ってもいませんでした。

そんなこんなで、
連休最終日は、入っていた予定を全てキャンセルして、
とんでもない用事で「思い出の砂浜」に戻りました。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

目指せ!ディスタンス職人(その4)

090917

ザッと書くとこんな感じでしょうか。

あれっ? 気づいちゃいました?

ディスクをやってるヒトなら、
きっとほとんどの方が一度は誰かから、
アドバイスされてる内容なんじゃないでしょうか?

そうなんですよ。

要は、「基本が大事」ってことなんですね。

ただ、私はソレができていなかったんですよ。

他にも、
・ディスクの飛んで行く方向の修正方法
・ウデを振る角度
・よりディスクをフォバーリングさせるためには…
・リズムを作れ!
といったことを伝授していただいたのですが、
とても書ききれません。

そのへんに関しても気になる方がいらっしゃいましたら、
今度お会いした時にでも…

「どうしても知りたい! でも、わざわざオマエに会いになんて行ってらんネェんだYo!」
という方がいらっしゃいましたらコメント等ください。

リクエストが多ければ、
このブログでネタにしたいと思います。


「参考になったゼ!」という方、
「アタリマエのことエラそうに書くなよ!」という方、
↓とりあえずクリック!↓


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ローカルルール

私は「都会の一等地」と言われる土地にオフィスを構える会社で、
「デザイナー」なんて肩書きをいただいて仕事しておりますが、
我が家はソコから遥か離れた郊外のベッドタウンに位置します。

オフィスのあるところが「都会」なら我が家は「田舎」です。

という前置きをして…


今朝のナル
090916-1
グラウンドの空き待ち中



私とナルがほぼ毎朝ディスクの練習をしているグラウンドは、
イワユル『公園』でして、
もちろん利用するためルールがあります。

・大人数で広い範囲を占拠しちゃダメ
・サッカー禁止
・グローブが必要なボールを使用した野球・キャッチボールの禁止

そしてもちろん、

・イヌのノーリード禁止

なんですが、
早朝はご覧のとおりの無法地帯。(笑)

に見えますが、
実は早朝にココを使う人たちには、
「暗黙のルール」的なものがありまして、
体操してるご老人たちは体操前にゴミ拾いしてたり、
サッカー少年たちは草むしりしてたり。

私も、練習始める前に石&ゴミ拾いしてます。

私も含め、
早朝にこのグラウンドに来る人たちは、
人が少ない時にグラウンド(広い場所)を使いたい。
という目的のある人たち。

なので、
皆、場所を譲り合い、
互いに、そして近隣に迷惑がかからないよう配慮しています。

なのでサッカーと体操が終わるまで待ってから、
ナルと私の練習時間。

やっぱり、公園はヒトが利用する所ですからね。
イヌは場所が空くまで待ちます。

とは言っても、
サッカー少年たちは練習が終わると、
「おまたせしました~! どうぞ~」
と声をかけてくれます。

そんな感じなので、
早朝にココを利用する人たちでのいがみ合いやトラブルは皆無。

公園の管理施設の人たちも含め、
「ナルちゃん、今日も練習がんばってねぇ」
なんて声をかけてもらえることも日常だったりします。

あっ、ちなみに、
イヌをフリーにして自由に走り回らせるような、
ドッグラン的な利用をしてる飼い主はいません。
まぁ、他の時間帯はわからないので、
正確には「この時間帯には」いません。

ついでにこの時間帯に集まりノーリードになることがあるイヌたちは、
ナル以外にはオビディエンス(訓練競技)の練習に来るイヌや、
ボールレトリーブを楽しむイヌ等々。
基本的なしつけの入ったイヌがホトンドですので、
イヌ同士のトラブルも今のところありません。

きっと、こんな感じで、
利用るす人たち一人ひとりがちょっとずつ他の利用者たちへの配慮ができて、
イヌの飼い主はちゃんと責任持ってイヌをしつけてれば、
「サッカー禁止」「野球禁止」といった、
「じゃぁ、公園(グラウンド)で何するの?」っていう矛盾したルールや、
「公園内犬の立ち入り禁止」みたいな、
看板を立てられてしまうことは無いんじゃないかなぁ…

なんて思うキョウコノゴロです。





ボチボチとイラスト&ステッカーのご応募いただいてます。
当選発表は19日以降にさせていただきます。

「ヨォ~シッ!自分もマナーアップに心がけるぞ!」
ともったアナタ!
↓クリックお願いします。↓


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

