迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

エンプテー

飛皿愚連隊Tシャツ作成緊急企画ですが、
なんと!

14着ですよ。(うち我が家が2着)

いやぁ、企てた私がビックリですよ。
まさか、10着超えると思ってませんでしたもん。

ご発注いただいた皆様、
ありがとうございます。

既に発注作業を済ませました。

また、もしかしたら、
「『yatiが遠方の人は×』って書いてたから」とか、
「記事を読んだ時はもう注文締め切ってた」等で、

「欲しかったけど諦めた」という方、いらっしゃるかもしれません。

記事にも書きましたが、諸々の事情で、
スミマセンでした。

現在、そんな方がいらっしゃる可能性を踏まえ、
救済策を考えております。

内容がまとまりましたら、
またこのブログや飛皿愚連隊ホームページでお知らせします。

ということで、昨日からさっきまで、
予想以上のエネルギー使いました。orz

ちょっと、データの入稿に関して、
「入稿データは.al、.jpg、.png...」
とあったので、.aiで入稿するつもりでしたが、
疑問点があって先方に問い合わせメールを送ったところ、

「.aiでの入稿は中止しています。.jpgか.pngで…」

との返信。

「じゃぁ、それサイト上に明記しとけよ!
 『.aiデータの入稿はこちらから』とかフォームまであるじゃんかよ!!」

とプチ憤慨。

で、
その後、
.pngで画像を作り直してデータをアップしたけど何度やってもうまくいかない。
アップできないとかじゃなくて、
アップできてるんだけど反映されない。

で、

「インターレースpngはダメなんでないの?」

という仮定にたどりついた。

で、アンチエイリアスのpngにしたら1発でok。

「データ形式指定すんなら詳細まで明記しろよ!
 あんた達、プロだろ!? それ商売にしてんだろ!!」

と再度プチ憤慨。

なんだか、ひとりでモニタの前でイライラしてました。orz


で、

全然関係ないけど…


昨夜のナル
081031-1


横から見ると
081031-2
なんだか別の生き物っぽい


いや、特に意味はありません。

「ヘンな座り方してんなぁ…」

と思って。


で、

今朝の会社の近所
081031-3
リニューアルしたらしい


昨日の仕事帰りのときも、
なんだか黒いスーツの人たちがたくさんいたんですが、
そのあと、VIPな人たちが集まってたみたいですね。

そういえば、半年ぐらい前にも、
このビルのとなりのとなりにあるヨーグルトみたいな名前のビルも、
風船たくさんつけて、VIPな人たちが集まってたみたいです。

今でも、夜はビルの周りに点々と黒いスーツでインカムの人たちが立ってます。


いや、そんだけ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


緊急企画!

突然なんですけどね。

久々に、飛皿愚連隊ネタです。

「大会で着る用の飛皿愚連隊トレーナーをアイロンプリント作ろうかなぁ…」

って考えてたんですが、

・仕事がチョット忙しい
・上手くできるとは限らない
時間があっても正直メンドクセー

という諸々の事情で諦めかけてたんですが、

こんなサイト(UPSOLD.com)を偶然見つけた。

「必要な数量だけ印刷できるオンデマンドプリントだから、少量でもオリジナルプリントオーダーが可能です。」

とのこと。

要は、シルクスクリーンプリントのような、版下の制作費(だいたい\8,000~\10,000が相場)が要らないので、少数の注文でも1枚当りの金額が割高にならないんですね。

ということで、ここで注文してみることにした。

でも、イキナリ数千円だして、

「ナンじゃコリャ!?」

ってものが送られてきても orz なので、
とりあえず、Tシャツを作ってみることに。



ということで、

飛皿愚連隊Tシャツ一緒に注文しませんか?企画


です。

Tシャツの発注は締め切りました。



デザインは、
081030-2
コレ↑です。


完成イメージは、
081030-1
こんな感じ。


ベースのTシャツはヘビーウェイトTシャツ(ダークカラー)色は黒
(ベースカラーは黒のみです)

プリントは背面のみです。

ちなみに、金額は1,848円/1枚。
もし、欲しいが何人かいて、発注が11枚以上になれば、1,779円/1枚になります。

サイズはS、M、L、XL。

欲しい方、いらっしゃいましたら、
左のメールフォームより、

・お名前(本名でお願いします)
・欲しいサイズと枚数

他、必要と思われることを記載してメールください。
(お名前は「本名(ハンドルネーム)」みたな形で書いてもらえると分かりやすいです)
私のメールアドレスご存知の方は、直接メール送っていただいてもokです。

上の完成イメージはあくまでイメージです。
私も初めて使うサービスなので、もしかしたらダメダメな印刷のものが出来上がる可能性も0(ゼロ)ではありません。
明らかなミスプリント等、製作時のミス以外はクレームをお受けできません。
そのことをご了承ください。
発注のメールをいただいた時点で、上記をご了承いただいたと判断させていただきます。


で、何が緊急かというと、
明日(10/31)の昼過ぎには発注します。
大会で着たいので今週中には発注しないとギリギリなんですよね。

ということで、10月31日の正午までにご連絡いただければ一緒に発注します。

ただ、今回は大会までにお会いできる方に限らせてください。
私、ビンボー人なので、あまり大量に発注しても立て替えることができないので。

また、遠方の方も「送料をご負担いただければ…」とも思いましたが、
お金のヤリトリが発生してしまうため、銀行振り込みとか、ソレを確認したりとか。
ちょっと、手間が多すぎるな…

と思いまして。

ということで、もし「飛皿愚連隊Tシャツ」が欲しい方、
いらっしゃいましたら、とりあえずご連絡ください。

明日、10月31日正午までです。

よろしくお願いします。

Tシャツの発注は締め切りました。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

3才ですがまだ成長中?

081029
たしか、半年前ぐらいは、
私の両手のオヤユビとヒトサシユビで輪を作ると、
ナルのウエストと同じだったのを思い出し、
今朝、ナルのオナカにユビをまわしてみたら、

1cmくらい、届かなかった…

周りから、

「ナルはスタイル良いネェ~」

なんて言われて調子にのって、管理不足だったかもです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ヤァ~~~ッホォ~~~~~!

さてさて、日々運動不足の相方yu-kiは、
月曜日から壊れかけのロボットみたいな動きをしてます。

コシから下が、滞りなく筋肉痛だそうです。


なぜかというと…

先日の日曜日、このブログでは、
「黙ってればモデルカップル、しゃべるとマンザイコンビ」
でおなじみになりつつある、
081028-1
“永遠のパピー”あんこタンの飼い主コンビと
高尾山に登山に行ってきました。



なんでも、高尾山のどの辺か知りませんが、
レストラン(?)がミシュランのナントカガイドで三ツ星になってから、
登山客急増中らしく、
「登山」というより、「観光地」的なニギワイでしたよ。

そして、yu-kiを抜かした3人と2頭がずぅ~~っと心配してたのは、

「yu-kiの体力が(高尾山とはいえ)登山に耐えうるのか?」

です。


が、なんとか登頂。
081028-2
yati撮影↑山頂の図



ということで、私の独断で、下山のルートは「吊橋コース」に決定。


登りから終始ずっとそうだったんですが、
ナルはとにかくフラフラフラフラ…
081028-3
私たちと一緒に歩いてるのに、
たぶん3倍ぐらいの距離を歩いたイヌ。



そして、
081028-4
吊橋に到着。



その後も、歩き続け無事下山。

ふもとのお土産屋さんで「ごぼうせんべい」を購入。
コレ、ウマイです。

あんこタンとナルは、フリーにしといてもケンカすることはありませんが、
べつに仲良しでもありません。
なんだか、お互い一定の距離を保ち、
あえて視界に入れないようにしてる感じ。


なので駐車場で、
ツーショットの記念撮影に挑戦。
081028-5
決して振り向くことの無いあんこタンと、
背後霊のような水玉。


たまには良いですね。登山。
高尾山ぐらいならお手軽だし。
我が家の壊れかけのロボットも、
「タノシカッタデス マタイキタイデスネ」
と申しております。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

新しいデジカメを使ってみた

はい。

土曜日にトレセン行ってきました。

新しく覚えたトリックも先生に見せたですよ。

ルーティーンを一通り見せて終わって早々…

先生:「ソレ、成功率どのぐらい?」

新ネタを見せた時に、先生にこう聞かれるときは、

「ソレは高ポイントをとるのに有効だけど、失敗すると0(ゼロ)だよ。
 成功率低いなら、本番で使わないほうが良い」

という意味が込められてます。

ちなみに現段階での成功率は50~60%ってところでしょうか。
先生的にこの成功率は本番ではNGな値ですが、
堅実な手持ちの駒(トリック)だけ並べても、
ベーシッククラスに出てるチームに太刀打ちできない私たちヘッポココンビは、
コレ、本番で使うことにします。

ダントツの最下位からのスタートですからね。
失うものはありません。
現在の実力を100%出しても優勝どころか入賞もありえない状態ですから。
出せるモノ全部出し切って、
悔いの残らない負けっぷりをしてきたいと思ってます。


さて、そのトレセンで、ニューデジカメを試してきたですよ。
普通の動画、ハイスピード動画、高速連写等試してきました。

高速連写は5fps、10fps、20fps... と試してみましたが、
10fps以上はホトンド動画撮影の状態ですね。

ちなみにコレ↓

10連写/秒で撮影した静止画を、1秒/フレームで再生させた状態。
動画にしてさらに軽くするためカナリ高圧縮になっているので、
画質が悪いのは、そのためです。
実際の写真は、1枚1枚の高画質の写真です。


で、下はソレ(↑)を10fpsで再生したもの。

10連写/秒で撮影したものを10fpsで表示。


ね。
なかなかスゴイでしょ?

ちなみにコレが動画にする前の8コマ目
081027-1


天気は曇りでした。
一眼レフデジカメなら、
このスピードはまだまだ普通に可能な範囲ですが、
レンズや天候によってはオート設定でのハイスピードな連写はできなくなります。
なので、マニュアル操作で細かく設定しないと実現するのが難しいと思います。

でも、EXILIM EX-FH20ならダイヤル回すだけでイケます。

なので、逆にマニア向けではありませんが、
お手軽に高速連写したいヒトにはモッテコイかと。
(ちなみに私はお手軽派)

と、私的に「良いな」と思ったトコロはそんな感じ。
で、「イマイチ」と感じたトコロですが…

・電源がバッテリーじゃない
 これは、良いとり方をすれば、旅先などでバッテリーが切れても、
 コンビニで電池を購入して使えるとも言えますが…

・画質がイマイチ
 連写ではiso感度上げて無理してる感じと、
 普通(連写じゃない)の静止画では、
 画素数のワリに画質は決して最高!といえるレベルではないですね。
 ただ、ブログでの使用や、
 L判サイズへのプリントアウトには全く問題無いんじゃないでしょうか?


上の画像をリサイズせずに100%で表示するとこんな感じ
081027-2
ちなみに画質は上から3番目ぐらいの設定で撮影



この土日は、曇りか雨だったので、
このへんは、晴れてる日に撮影してみたいところですね。

で、週末使ってみた最初の感想としては、
画質的にパッとしないものの、
そのマイナス分をカバーして充分楽しめるな。
と思いました。



んで、ハイスピードムービーもいくつか撮影してきたんですが、
今回私が映ってる(相方yu-kiが撮影した)ものに使えるのがなかったので、
そちらはまた次回撮影してからレポートします。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

