迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

お受験対策

080130-2
1/20の大会の時に撮ってもらったお写真です

とらまま♪さんに送ってもらったのですが、ファイル名から判断して、さくらちゃんのパパさんが撮ってくれたもとかと思います。(たぶん)

いやぁ~今回皆さんにたくさん写真を送っていただいて、同じシーンが違うアングルから撮られてたりしてとても嬉しかったです。
どこかのサーバにギャラリーでも作って公開しようかと思ったのですが、
「ナルばっかりのギャラリー作ってもネェ…」
ってことでやめました。

さて、

080130


そうそう、先日聞かれて、
「あっ、そういえばブログでも説明してないなぁ」
と思ったんですよ。

んで、その質問された内容は、

「CD2受けるみたいだけど、ナルはCD1持ってるの?」

ってこと。

訓練競技等されてる方はご存知だと思いますが、家庭犬訓練試験は飛級できません。
なので、CD2を受けるイヌはCD1を持ってるイヌってことになります。

そしてその質問の答えですが、

「持ってません」

んじゃ、どうやってCD2を受験するのか? といいますと…

同時に受験します。
(なので、受験料も2倍)

お手軽で良いでしょ。
でもコレね、リスクもありまして、CD1の科目は合格ラインでCD2の科目が失格でもCD1だけもらえるってことはありません。
もちろん、2倍払った受験料もパーです。

「ってことはyatiは合格する自信があるんだね」
と思われるかもしれませんが、そんな自信あったら受験日も試験会場とかブログで公開しちゃいますよ。
ついでに、ポチタマとか今日のワンコとかシムラケンに電話して取材とかお願いしますよ。
(来ないと思うけど…)

「じゃぁ、なんで受験するの?」
って聞きたくなるでしょうから、お答えしますと、

「誘われたから」

楽しそうじゃないですか。
普通の家庭犬としてナルと暮らしてて、べつに訓練受けてるわけでもないので、
「そうだ、受験しよう」
なんて、「京都行こう」みたいに思い立つことなんてないじゃないですか。

誘ってもらわなくちゃ、受験する機会なんてないと思うので、受験するですよ。
なので、
「もし、合格できたらスゴイじゃん俺たち」
ぐらいに思ってたんですが、受験料が思いのほか高かったので、ここはなんとかして合格したいです。

受験前に試験官の方に饅頭詰め合わせとか贈っておきたい気分です。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


ニューアイテム

次回のフリスビー大会参加予定は、
3/15(土)のハイパーフライトジャパン ケーナインクラブ 秋が瀬定例会に出ます。
あっ、でもエントリーしたのはディスタンス(yati)とレトリーブ(yu-ki)だけです。今回も、フリーは見送ります。


なんかね、昨日の記事を読み返したら、
「ダルメシアンはダメだね」
って言ってるみたいですね。

ホントは、
「なかなか、ナルを上手くコントロールできないよ。楽しませてあげられなくてスマンね…」
ってつもりだったんですけどね。

さて、

先日、先生のところにいった帰りに師匠のお知り合いのお店へ…

お目当てはこちら↓

080125-1
ブサイクなイヌがジェントルリーダー付けてます。
(太陽がマブシイみたいです)


ナルはとりたてて、散歩中引っ張ったりするわけではないのですが、「体力アップ」を図り、チャリんぽするためのアイテムです。
ネコダッシュとかで転ぶのとか怖いしね。

いや、コレね、正直半信半疑っていうか、「1/4信3/4疑」ぐらいだったんですけどね。ほんとスゴイんですよ。
付けたとたん、全く引っ張らなくなる。しかも、ネコダッシュとかリードに指2本かかってれば、全然力使わずに静止できます。
っていうか、勝手にイヌが止まる。
ビックリしちゃった。
「ウチのイヌ、引っ張るから散歩タイヘン。でも、シツケするのもっとタイヘンだからソレもヤダ」
って方には、オススメですよ。
あっ、試してみて効果が無かったからって、このブログに苦情お寄せいただいても、一切責任取りませんのでお買い求めは自己責任でお願いしますね。


そして2つ目のニューアイテム。

コチラ↓

080125-2
新しい洗濯機を覗き込むネグセ頭のオッサンとホルスタイン。


いやぁ、スゴイですね。
ホントに、水チョットだけなんですね。


そうそう、お受験が間近になってるので、今週はお受験科目強化週間です。

最近、なんだか時間がとれず、イラスト描いてる時間が無いです。
スンマセン。

そろそろ、時間がとれるようになると思います。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

前途多難

土曜日、先生のところに行ってきたんですけどね…

何もしてません。

だって、ナルが全くヤル気ないから。
何かしたくても、何もできないです。

ナゼか、トレーニング場に行くと、ヤル気の無くなるナル。
テンションが上がっちゃうってのも違うし、ビビッてるってのも違う。
なんだか、落ち着きがなくなっちゃうんです。

ということで、今回はレポートすることがありません。

なので、チョット前に先生が言ってのですが、
アジリティ、フライボール等のドッグスポーツ、訓練競技、イヌと楽しむ競技は色々ありますが、その中でも比較的敷居の低いディスクドッグ。

たしかに、チョットした広場とディスク1枚あれば、始められます。
べつにルール知らなくても、ディスク投げられれば楽しめます。

しかし、フリースタイル(フリーフライト)を競技として楽しもうとすると、他の競技のように、おやつやご褒美のオモチャを使って教えるということはできなくなります。
競技中、イヌは1分~2分間(競技内容や団体によって差があります)止まりません。
動き続けるんです。モチロン、パートナーのヒトも。

最終的にはイヌの持来欲を強化し、ディスクを追う、キャッチする、持ち帰るということ自体を楽しませるしかないそうな。

そして、警察犬訓練士の資格も持つ先生曰く、
「イヌの持来欲を引き出すというのは訓練でも高等なレベルです」
とのこと。

一般的にディスク競技に向いてるといわれるボーダーコリーが大半を占める中で、ディスクにに向いてるとは言えないダルメシアン。更に訓練性が高いという話しも聞いたことはありません。
犬種を紹介する本には「明るく活発」と書かれています。
ナルを見てても間違ってないと思いますが、一緒に生活してると「自分勝手で、気まぐれ」という方が正しい気がします。

まぁ、気長にいきます。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

大会レポート(第14回JFA関東本部会)その2

さて、
「昨日結果の報告は終わってるのに、まだ続きがあるの?」
と思ってらっさる皆様。

いえ、そのとおり、続きはありません。
帰宅後に、当日応援に来てくれた友人ガップルとホルモン焼き食いに行ったぐらいです。

で、まず。
その「友人カップル」なんですが、アンコちゃんとうもう4才なのに未だに「何か月ですか?」と聞かれるほどプリチーなMシュナウザーの飼い主で、以前(たしか昨年の夏の終わり頃)にもチョットこのブログのネタにさせてもらったのですが、黙って立ってれば「モデル?」ってくらいの美男美女。

黙って立ってられればねぇ…

なんですが、しゃべり始めるとマンザイコンビみたいな人たち。

大会当日もイキナリケータイが鳴って、出ると…

友:「今日フリスビー大会でしょ?」
私:「うん」
友:「実は会場にいるんだ!」

(どうやら、私たちをビックリさせようとしたようです)

私:「えっ!マヂッ!」

ということで、我が家のタープの場所を教えて、電話を切り待つこと数分。
タープの周りを見回してもソレらしき人影無し…

すると、またケータイが鳴り、

友:「ネェ… ドコ?」
私:「だからぁ~、本部席のテントがあるでしょ? ソコから見て…」

と説明するがどうも、お互いの話しが噛みあわない。

私:「…今、秋が瀬だよねぇ…?」
友:「えっ… 熊谷…」



どうやら、同じJFAでも公式戦をやっている会場に行ってしまったようです。
ある意味、ビックリさせられました。

そんな友人が最近購入した高級一眼デジカメで撮ってくれたお写真が、

080123-8
コレ。


写真は彼等の会話のようにボケは無く、見た目のように美しく仕上がってます。
スバラシイ!




さて、軽くオチもついたところで、
大会当日、皆さんに色々いただいちゃいました!

ソレをご紹介。

コチラは、じゅえるままさんにいただいた、
080123-7
どことなく、近江兄弟社風なダルメシアンステッカー
私、こいういのもったいなくてなかなか貼る場所が決められない性格です。


続きまして、


とらまま♪さんにいただいた、
080123-2
浦安ブランドのイヌ用おやつ(食べかけ)


中身は、
080123-3
こんな感じ。黒ネズミの輪郭が模されてます。
カールみたいなサクサクした感じです。


更に、続きます。


アレハハさんにいただいた、080123-4
キュピキュピ音がするアレイ(?)

そしてコレがスゴイ!





080123-5
アレハハさん特製スケルトンなリード&カラーセット!

ナルの目の色とあわせてこの色をチョイスしてくれたとか。

装着すると…


080123-6
こんな感じ。

お揃いのピンクのカラーはアレサちゃんです。
なんだかメオトっぽくて良いですね。
いつも骨格ガッチリ筋肉リューリューの筋ダル(スポーツダル)や、
美ダル(ショーダル)たちを見てるので、
「女の子!」って感じのアレサちゃんと並ぶと、
ナルがタクマシク見えます。
ちなみに、この2ショットは大会の日、唯一私がケータイで撮った写真です。
ナルとアレサちゃんの水玉がカラーから透けてるのが分かりますかね?


といった感じで、いただきもの一覧でした。

皆さん、

ホントに、

ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

大会レポート(第14回JFA関東本部会)その1

ということで、レポートです。

まず、今回お会いできた皆様、
応援に来てくれた皆様、
そして、「水玉王子ですよね?」と声をかけてくれた皆様、

ありがとうございました!
&お疲れ様でした。

いやぁ~、とにかく楽しかった!


この数か月ほど、フリーフライトの練習ばかりで、ディスタンスのスローイングの練習をロクにしないで望んだ大会で。
しかも、先日お伝えしたスローイングフォームの改造で朝、相方のyu-kiを相手に練習(肩慣らし?)したら…

20m以上のスローで全くディスクが制御できない!
右へ左へと投げるたびにバラバラな方向へ飛んで聞くディスク。
焦りましたよ。マジで。

そして、なんとか微調整をしながら望んだものの…

まぁ、もったいぶるような内容ではありませんので、結果から。

今回参加した「ディスタンス」という競技はイヌがディスクをキャッチした距離で点数が決まり、ソレを1分間2ラウンドで合計何点取れるかを競うゲームです。

1st
4スロー(1キャッチ/7pt)
4投とも私のダメダメスロー。orz
高ポイントを狙うあまり、力みすぎてディスクは全て右旋回。
投げた瞬間「ダメだコリャ…」の4連続。
しかし、ナルがフォローしてくれての1キャッチでした。
2nd
4スロー(2キャッチ/8+10pt)
1投目(8pt)、3投目(10pt)はほぼ狙い通りに入りました。
2投目は低くなってしまい、ナルが追いつかず。
4投目は、3投目ナルが帰ってきてドロップした時点で残り10秒。2投入れるのは無理と判断して「時間をタップリ使って、もう1本奥のラインまで…」と狙ったのが見事に裏目って1st同様力みすぎて右旋回。


といった感じの結果に。
ナルがキャッチできなかったディスクは間違いなく100%投げ手の私のミスです。

そんな自分のダメダメっぷりに深く反省しつつも、今回、ナルが1度も脱走せずにプレーに集中し続けてくれた!
コレには、大満足です!

なので、順位で言えばたぶん半分以下の成績でしたが、ナルの成長がハッキリ見えたことでこの大会に参加した価値はタップリでした。

今回の私の反省点が次回以降改善できれば、今度こそ入賞圏内を狙えそうです。

そして、昨日の記事、書いてみるものですね。

「ダレか写真撮ってたら送って~」

という記事を読んで、さっそくアレハハさんlolochamaさんが写真を送ってくれました。

アレハハさんからいただいきました。080122-1
たぶん2ndの1投目だと思う。


そして、lolochamaさんからは…

動画までいただいちゃいました!


優勝を決めた瞬間の動画じゃなかったのが残念ですが。(笑)
ディスタンスの動画は、練習も含めてナルと大会デビュー当時のものしか無いので、コレはとても嬉しかったです。

他にも、とらまま♪さんのところに、当日参加されてた方が撮ってくれた写真があるそうなので、それもいただいたらこちらでお知らせしますね。
なんでも、とらまま♪さん曰く、
「超写りのいい」写真だそうです。
(気になる方はとらまま♪ワールドでとらまま♪さんが掲載してる数枚が見れますよ~)他にも、数名の方々から、あとで写真送るね。
と言っていただいているので、期待して待ってます。

といった感じの結果報告ですが、次回(その2)へ続きます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

